Thursday, May 21, 2009

リーチング、ちょっとだけ進歩。

5月16日(土)練習#14

2連荘で練習。今日はくもりで少し寒いけど、相変わらずいい風が吹いてます。ヨットの神様が「おまい、もっと練習せよ!」と風を吹かせているのかも。アリガト神様。

前日と同じようなフルハイクの南風。
クローズ。前日より少し滑る感じ?楽に乗れているような気がするけど何が違うんでしょう。2日目だから?ツボにも入れやすく気持ちよく沖出しします。昨日より波が若干小さいからかもしれません。前日と変えたところは、ジブハリテンションを少しきつめに、ダガーも少し上げ気味、ジブシートも少し出し気味。VMGがどうなのかは走り比べしないとわからないけど、滑っていると感じることは悪いことではなさそうです。

タック後の加速がダイジ。少し走って体が慣れてきたのでクルーと動きを合わせることを意識します。同時に座ってヒールを一気に起こす。当たり前ですが・・・(汗)でも風があるとドタバタしてしまいなかなかイメージどおりに行きません。今後の重点課題です。

困った事に、またトラベラーが固くなりました。出す時キーキー鳴る。特にポートの時。もう一度分解してチェックが必要です。

リーチング。前日より少し波が小さいけど時々乗れる波が来ます。そして加速には十分の風があります。昨日は波にさえ乗ればフネは勝手に走り出す感じだったけど、今日は波が小さい分もう少し丁寧にハンドリングする必要があります。舵を大きく切らないよう、メインと舵と両方を少しずつこまめにコントロールすることを意識して走ります。昨日より長ーーーく速ーーーく走れる場面が何度もあってこの点はかなりの進歩です。爆走中、Hさんは「イイねぇ~!」と歯を見せてますが、わたしは顔を引きつらせてもうイッパイイッパイです。相変わらず若干ビビりながらの「コワ楽しい」って感じだけど、早くこの壁をブレークスルーしてトランス状態で爆走を続けられるようガンバリマス。

以下、課題とかインプレッションとか。
★波のピークを見ながら波の背中を追いかける。背中に乗りそうになったらラフして距離を保つ。(←当たり前ですねスミマセン)
★波から落ちて失速したとき諦めない!すぐにラフして速く走り続ける。
★風が抜けたときのアンヒール注意。
★加速して後ろ加重にするとティラーさばきが難しい。持ち方変える?
★ジャイブした後、即加速できるよう意識する。いつも一旦休む感じになってる。
★ジャイブ後の風に対するヘディングを意識する。(ジャイブする前にコースを目視する)
★ジャイブ前に後も見て風が来てるか、波が来てるか確認。
★ジャイブしたらヒールコントロールと一引きのパンピングで一気に加速。
★メインの出しすぎで失速してることがあった。
★ブームの出る位置をだいたい把握する。テルテールもよく見る。

カミマーク回航。カミ→サイドの回航は少しオーバー目でも一気に加速しておろせばそれほどロスではない感じ。波を見ながらの初速をダイジにしないといけません。こまPの言うところの最初のテイクオフが決まれば一気に前に出ることができます。逆にここをミスると一気に置いていかれるということですが。

途中フリートレース中のマイコチームにミートして手を振ります。知ってる人がいっぱい乗ってて恥ずかしいっス。葉山の海はフツーにオリンピックセーラーだらけですね。スゴイことです。

今日は、順風での動作練習をたくさんしました。Hさんがひっきりなしにハンドリングやテクニックについて教えてくれるので、意識レベルという意味では1つ上のステージに入ったかもしれません。でもまだ実際のハンドリングはお粗末なものです。意識レベルだけじゃなくて、実際の走りのステージもあげられるよう、短い時間でも集中して濃い練習をしていきたいと思います。

15:30着艇。2日間最高のコンディションで練習できてラッキーでした。明日起き上がれるかなぁ。

No comments: