Wednesday, May 13, 2009

ウエット万歳!

4月18日(土)練習#10

桜が咲いてから花冷えが続いていたけど、やっとこ春がやって来ました!今日からウェットです。ばんざい!
出艇前に、次週のスプリングレガッタに備えメンハリ交換。ついにワイヤのハリヤードにサヨナラです。ばんざい!ワイヤで削れてしまったエクジット部分にヤスリをかけてすべすべにし、メインが一番上までちゃんとあがるように何度もストッパの位置を調整してフィックス。それから、オリジナルのジブテルテールはどうもきれいに流れる位置にないような気がして、ちょとだけずらした位置にも追加。(ジョナサン・マッキーも同じ位置に追加していたのを写真で確認~)

海上は南の風10~12kt程。前回よりややマイルドだけど、波のある中風域です。メインシートにマーキングをするためマジックをポケットに入れて出艇。今日は単独練習だけど、今まであまり練習したことないコンディションなので、スピード練習を丁寧にやることにします。

風向は安定しているのでリーチを決めてからトラベラートリム。バングをそれほど引かないようなコンディションでは、やっぱりメイントリムだけでは出す度にリーチが開いてしまうので。トラベラーの方が腕の方もだいぶ楽チンです。ただし波があるのでドライブ・モード。失速に注意です。ウエットの膝のあたりに、メインシートがブタ草かベルクロみたいにぴとっとくっつけばいいのにな。誰か作ってください~。

タックの時は、トラベラーシートは掴むだけでよい感じ。慌てて引くと失速してしまいます。タック完了して座ってからジブに合わせて上げて来る感じ?ここらへんは練習を積んでスピードに意識を集中しながらクルーと息を合わせていきたいと思います。

ランニング。バウの前の波を見ながら走る!気付くとバイザリーになってるときがありますが、スピードがあればバイザリーでもOKですね。ジャイブの前にトラベラーのカムがかかっているかもちゃんと確認。、

リーチング。プレーニングするかしないかの風速です。ある程度舵を使って波に乗るようにしますが、引いたメインを出すタイミングがなんか違う感じ?波に乗りかけておろすときにヒールしすぎだからとメインを出すと抜けちゃう感じ。そうするとついつい引きっぱなしになっちゃうので、結果やっぱりメイン詰めすぎ注意です。

全体的には単独練習だったので、他艇と比べてどうなのかはあんまりわかりませんでした。でも波がけっこうあり、あまり滑りが良くないと感じる時がちょくちょくあり。失速してからの回復も課題。もっともっと走らせ方の引き出しを増やしていかないといけません。みんなが楽に乗りこなすこの中風域は、ボロが出やすいかもしれません。次は是非誰かと走り合わせしたいッス。
 

No comments: