Tuesday, May 19, 2009

テーザースプリング2009-③

4月26日(日) ・・・26位。

散々だった初日。そして翌日は南西の風が朝から吹き荒れて海はものすごい時化です。赤灯台の防波堤を越えて、大波がハーバーの中まで入ってきてます。絶対やらないだろうとは思っていたけど・・・、やっぱりノーレースでした。そして、この世の終わりのような、目を覆いたくなるような、おぞましい結果が、楽しみにしていたスプリングレガッタの最終成績として確定することになりました。33艇中26位であります。トラブルや荒天のために出場を見合わせたチームもいたので、走った中ではまぁ殆どビリということです。

全て、ダメ出ししました。今回いい事は一つもありませんでした。持ち合わせているたくさんの恥も、ぜーんぶかき捨てて、もう恥一滴も残ってません~~~!

吹っ切れたので、超オメデタイ性格に従い、かなりこじ付けではありますが、敢えて良かったコトだけを書き出してみます。

◎ボートスピードは別に悪くはなかった。
◎順風以降で封印していたトラベラーを最後まで使った。
◎恥かきまくったけど、一応経験積んだ。
◎最後まで走った。
◎真剣に沈起こしした。
◎VMGはわからないけど、オーバーパワーのクローズで思い切ってフラットにして走り、見たこともないウェイキとスピードの感触を得た。これは、フランクおじいさんの言うところの、ウインドワード・プレーニング?なの??ぽかった???

ふぇー、がんばりまーす!!
 

2 comments:

uske said...

ウィンドワード・プレーニング!!

なんだか、すごいですね。

K松さんとの朝練第一回の感動に近いものが
あると思うのですが、あくなきフラット追求で
見えてくる世界がありますよね。

ところで、、
オーバーパワーのクローズでのフラットって、
・気合ハイク
・気合メイン/トラベラートリム
・ティラーでちょい上り
・逃げバング(たぶんあんまり良くない)

以外になんかやれることってあるのでしょうか?
カニンガムが効くとは聞いていても、古ハイクからは
例のブロックつけないと引けないしな~と
思うこのごろなのでぜひ教えてください。

su said...

うーん、わたしに聞いても正しい答えになってるかわかりませんが、、、

思い切ってリーチを開いて、センター上げて、リーダーも開いて、、、って感じです。

でもただそうするだけじゃ果てしなくおっこちて行くだけなので、それが難しいんですけどね。

スプリングの時、カツカツのぼって苦しく逃がしながら走ってたら、黄緑T室さんに信じられないスピードでカミ突破されました。角度を捨ててもあまりあるスピードに目点、、、。「軽量のウチこそあの走りをすべきでは?」と思って、あれを目指したいとれんしう中です。