Tuesday, May 19, 2009

黄金週間-①

4月30日(木)練習#11 南順風、波高め。

スプリングの恥恥をまだチコっと引きずってるけど、気を取り直して練習開始です。午前中はベタの予報なので、とりあえず整備することにします。

★トラベラーシート交換
エンドレスの結び目がカーとメインブロックの間にひっかかるので1本に。無理せず8mmダイニーマ。

★セッティング色々
マストステップワッシャー薄いものに交換。デルリンより固いのでマストをローテートさせる時にキューキュー言わなくてGOOD。その分フォアのテンション保つため、シュラウド半ピン詰めを今後の基準に。ダイヤモンドは、シートでテンションをかけた箇所で幅を正確に測って同じテンションになるよう調整。これで少し試してみることに。

昼過ぎ。気持ちよいシーブリーズが入ってきました!さっそく出艇。はじめは南の風10kt程のさわやかウィンドです。
クローズ。新しいトラベラーシートがちょっと滑るけど、そのうちなじんでくるでしょう。スプリングのメロメロぶりを反省し、いつもよりたくさんタックします。どちらかがコールをしたらすぐタック、というのを繰り返しながら沖出ししていきます。波があるのでスピード重視。上りすぎに注意。オーバーでもテルテールのカミぺらに気をつけます。波の処理も課題。順風のトラベラーは、だんだん慣れてきました。メインシーティングよりだいぶ楽ですね。

その後、風があがって20ktくらいのガストが入るようになりました。かっ飛びの風です~。波も大きくなって少々ビビりはじめますが、こうやってどんどん慣れていくしかありません。

ランニング。ローリングひどい。波舵が遅れて余計にローリングを大きくしてしまいます。舵は早目に当てて修正し、大きく動かさないよう注意。
リーチング。毎度の事だけど、波に乗っている時間をもっと増やさないといけません。波にきれいに乗れなくてフネが暴走してると感じると、急にビビってしまいます。フネを操っているんじゃなくて、フネに乗せられているような感じ。んー。もう少し頑張ります!

全般。しつこいですが、後半はちょっとビビるくらいのコンディションでした。でもちょっとビビるくらいが今のわたしにはちょうどいい練習です。だんだんキャパをひろげていきたいです。それから、ちょっと掴みかけた、上りのオーバーパワー時の「究極のドライブ・モード」を何とかものにしたいものです。

16:00帰着。単独のスピード練習だったけど、スバラシイ風で充実した練習でした。

3 comments:

uske said...

実は現役?自体、クラブでは10m/s程度の
練習を全くしていないので、今回初めて
自分がまともにランニングできないことが
わかりました。。

遠くない日にバウ沈しそうで怖いです。

8m/s風+2.0m波ぐらいでみちーっと乗り続ければ
いろんなことが見えてくるのでしょうか。

uske said...

自体->時代 ・・

su said...

葉山港・・・。気圧配置での強風はすぐ赤旗になっちゃうので、夏のシーブリーズで目一杯練習したいですねぇ。

わたしの場合、まずはビビらないで乗ることが課題ですが・・・。

8m/s風+2.0m波・・・克服したいです~。