Sunday, May 17, 2009

テーザースプリング2009-①

4月25日(土)大雨レース

練習不足でチコっと不安なままスプリングレガッタの日がやって来ました。全日本に次ぐビッグレガッタです。今年はワールド前哨戦となるのでしょうか。あんまり考えすぎると緊張してカラゲロ・・・失礼(-_-;)、が出そうになるので、いつもの練習海面でいつものセーリングと思ってリラックスリラックス。

この週末は荒天が予想されてます。爆弾低気圧が関東に接近中で、それに伴う前線の影響で今日は大雨の予報。風は北が吹いているうちは大丈夫だと思いますが、南西になったらババ吹き必至です・・・。予報では北が少々吹き上がるものの、夕方まではデンジャラスな感じではなさそうです。明日はどう見ても大変な強風になりそうなので、たぶん今日だけがチャンスです。そしてレースコミッティーのみなさんの努力のおかげで、しばしのAPのあと赤旗の葉山港から出艇しました。あまりの大雨と荒天の予報に、出艇を取りやめる艇もチラホラです。

いつもスプリングレガッタは、新緑の緑に囲まれた葉山で初夏のセーリングを満喫できるのに、今日はおどろおどろしい天気です。せっかく関西からも遠征してきてくれたのにザンネンですねぇ。

風は、結構ブリブリ吹いてます。少し走ってみてビビりーちゃんが顔出します。でも。飲み込んでスタート。しかーし。この心境がそのまんまレース結果になりました。

第1レース。シモ有利だけど右展開を考えて無理せずに真ん中で出ることにします。なんとなくまわりに流され気味だったけど、普通に出ました。が、これはゼネリコ。続くスタートはかなり弱気で自らシットエアに入り込んでの二列目スタートで、Hさんに「こんなのじゃ全然ダメ!」と渇を入れられます。しょぼいスピードで更に頭が引っ込み、スタートダッシュしていく艇団にいきなり置いていかれました。ショボリーン。

気を取り直して右展開し、丁寧にシフトを拾って行ったところ、あんなにダメダメのスタートだったのに、1カミでは中盤まで回復。はぁーHさんのおかげです。スバラ。

でもせっかくいいコース引いてもらっても、今日はなんだか全てがドタバタです。タックでは滑ってコケるし、回しすぎたり回し足りなかったり。それでもフィニッシュ前まではそれなりに周りと抜きつ抜かれつ中盤を走っていました。でもフィニッシュの最終アプローチのタックでまたまたコケて尻餅つき、足が2本、、、完全に、、、天を仰ぎ・・・(-_-;)。はーーー。ポートへのタックでしたが、ティラーも離してしまっていたのでスタボにタックバックしてしまい、フィニッシュラインへ向かってくるポート艇と派手に衝突してしまいました。向こうは居るはずのないスタボ艇はノーチェック。こっちも避けるためのルームを与えていたかどうかはよくわからず。(終わってからお互いゴメンナサイで解決です)
で、ワラワラしてるうちに後続がどんどんフィニッシュラインになだれ込んで行きました。

あーぁ。凹むぅ。でもこんなもんだと受け入れるしかありませーん(T_T)。 ・・・2レース目につづく。

No comments: