Wednesday, May 20, 2009

コワ楽しプレーニング

5月15日(金) 練習#13(コソ練)

コソコソっと練習。ココに書いてたらちっともコソ練じゃないけど(^_^;)

朝からスバラシイ風です。南の風15~16kt。時々18~20ktくらいのガストがガツンと入ります。冬の間ずいぶん赤旗でスポイルされたけどここのところ急ピッチで挽回してます!!

朝、艤装していると、470のメダリストのSさんがやって来ました。ジョー爺に、テーザーワールドに出たら?と言われてるとのこと。「前向きに検討してくださいね~」とプッシュしておきました。平日ということもありもちろんテーザーは居ないけど、ウインドのナショナルチーム?ぽい人たちが合宿なのか?集まって練習してます。少し波が出始めていて苦手な感じのコンディションなのでしっかり練習しておきたいです。

クローズ。走り始めてもなんだかスピードがしっくり来ません。ツボに入れるのが難しく走りにくい~。タックは、ちょっと風があがった途端に、情けないけど失敗と成功がまだ半々くらいなので死ぬほど練習が必要です。波の越え方は言葉ではよく言い表せません。とりあえず感覚的にソフトランディングになるよう舵を使ってみます。でもおとしてばかりいると高さを失う一方なので、波の間ではちゃんとのぼす事も意識しないとダメですね。

テルテールは波で乱れるのであまり合わせすぎるとスピードをキープできない感じ。Hさんからは、細かい波すべてに合わせては走れないので、とにかくスピードを失わないように。とのアドバイス。小さい波は船首のVで切り裂くイメージ?

本日、ジブクリューは1つ上にしてます。フットが十分深くていい感じ。ジブリーダーもやや出しです。でもたまに滑っていないと感じることもあります。波が、、、苦手です。和歌浦の波も葉山と似ているかなーと思います。海風とともに沖からやって来るある程度波長の長いうねり+割と規則的な波。そして海風が長く続くともっともっと高く強烈になってきます。猛練習!コンクリートの護岸や防波堤に囲まれている稲毛や芦屋は、えぐれたような不規則な三角波が立ちますね。こっちはもっと苦手です・・・。夏のシーブリーズをたくさん乗り込んで、苦手克服したいものです。

リーチング。十分にプレーニングできる波と風速です。以前よりはだんだん良くなってきたけど、プレーニングをもっともっと持続できるよう練習。それでもたぶん、今までで一番速く長く走れました。プレーニング最長記録を更新!メイントリムの腕がきつい~。レースで1レグ持つのか心配。この風と波だととにかく必死です!!若干ビビってます!!コワ楽しい~(≧∇≦)!!!

後半は、マークを拝借してクローズ&リーチングのショートコースの練習をします。
カミマーク回航。レイに乗ったらすぐメインシートに持ち替える。だいたいタックの時にメインシートがどっかにいっちゃってるから、どうしたらヒールしないで上手く手元に持ってこれるか?みんなどうしてるのかな?あと、非力なわたしはメインのテークルが5倍です。回航時にメインシートが出にくいので、スムーズに出せるよう繰り返し練習が必要。

シモマーク回航。常に風向を意識する。波を見てマークの真横がどこなのか(どこからラフし始めるか)をちゃんと見極めないといけません。まぁレースの時はコースが決まってるし他艇がいるのでわからなくなることはまずないけど、フリーで走ってる時は細かな風紋を見て常に風の方向を意識するように心がけます。
回航後、順風以降ではクローズに入ったらまずメインのリーチテンションを決めたいので、回航前にトラベラーを少しおとしてプリセットしておくことにします。そうすればブローが来ても慌てずにリーチを決めてトラベラートリムに入れそう。

なんかコース練にくたびれちゃったので、無理しないことにしてちょっと早いけど15:00着艇。

No comments: