Tuesday, June 2, 2009

メンタル・フィットネス

5月30日(土)練習#15 ダメ出しー。

今日はO谷氏を講師に迎え、江ノ島で協会の公式練習会をやっています。でも我がチームは時間的にどうしても都合がつかないので、いつもどおり葉山で練習することにしました。その分充実した練習にしたいと思います。

・・・なのに、朝、横浜新道は玉突き事故の影響で大渋滞。第三京浜から横浜新道に続く切通しみたいな狭い二車線にビッチリの渋滞。そこに事故処理のパトカーや消防車までもがやってきて、通すのにエライ大変な思いをしました。やっとこハーバーに着くと急に雨。仕方がないから先にウエットに着替えることにします。でも着替え終わる頃には明るくなってました。ついてるのかついてないのか、よくわかんないです。

出遅れてしまいましたが、11時少し前にドックアウト。北東の軽風6~8kt程。時々フルハイクになるけど、順風と呼ぶにはちょっと物足りない感じ。ここ最近ずっと、ちょっとビビるくらいのイイ風での練習が続いたので、そう感じるのかもです。

一週あいてしまい、二週間ぶりの練習なので、いつも走り始めはしっくり来ません。慣れるまで短いニ往復をしたあと、SONYさんのコース練習に混ぜてもらいました。デラのY本さんも一緒です。今のわたしが一番ダメなのは、こういうバタバタした短いコース練習です。ボートハンドリングに難があるからです。でも頑張って克服しなくちゃいけません。

スタート練習。
どうやったらフネがちゃんと止まるか。でも完全に止めないように気をつけなくちゃいけません。いつでも走り出せるように。何度かは抜きすぎてノーコンになりHさんに逆ジブを懇願する羽目になりました。テーザーは軽くてヘルムはスカスカです。自由に操って位置取りできるようにたくさん練習するのみです。でもその前に、どういうスタートにしようか明確な意志を持つ訓練が必要です。なんとなくズルズルと成り行きで出て行くだけになってしまいます。あと、間に挟まれた時もどうしたいのか中途半端な判断になって頭が引っ込んだり。スタート後の初速もまったく足りません。ラインに並んで位置取りするのも苦手です。トホホです。このスタート練については、Hさんにかなりダメ出ししてもらいました。しょぼりーん。

コース練習。
レース形式になると途端にドタバタしてちゃんと走れなくなります。Hさんからの叱咤激励にもワラワラしてしまいます。まったくもって精神が未熟です。
失速した時、すぐに体勢を立て直して早く走り出せるように。いつもどうしていいかわからなくなって余計に舞い上がります。トラベラー/メインの切り替え、乗艇位置、ハイクアウト、タック、ジャイブ。いつもスピード練習でやっていることを、短いコース練習の中でもいつもどおり丁寧に実践していく必要があります。ドタバタ回るだけになっていたら練習の意味がありません。しょぼりーん。

わたしのあまりの酷さに、Hさんも閉口気味。あんまりいい雰囲気でコース練習を終えることができませんでした。(T_T)まだ時間が早かったので、スピード練習にとりかかるけど、どうしてもトホホな気持ちを引きずってしまい気持ち良くセーリングできません。あ、そうだ、お腹が減ってるからかもしれません。ヒーブツーしてお昼を食べながら、モヤモヤしていることをぽつりぽつりと吐き出します。わたしは、未熟な自分がドタバタしてヘボを露呈するのは当然としても、セーラーとして立派な実績があって立場もあるHさんまでも巻き込んで、レースで最低な成績を取るのが忍びないといつも心のどこかで思っているので、失敗してダメ出しされたりすると何となく萎縮してしまいます。でももしかしたらそれは単なる自分の見栄かもしれないと思ったりもします。

Hさんはそんなことは最初からわかっていて、それでも根気良く練習に付き合ってわたしを引張上げようとしてくれているので、こんな風にわたしが凹んでいたらやる気も半減かと・・・。反省。もっと精神修行が必要です。そして、もっと明るく素直な気持ちで取組まなくちゃいけません。
気を取り直して、練習のつつき。Hさんからのマーク回航居残り特訓令が発令されたので、(^_^;)超短いカミシモの蛸壺でバターになるまでグルグル練習をします。特に、下マークジャイブラウンディングが酷い~。やーん。がんばります~。

本日のまとめ。舞い上がらない。凹まない。引きずらない。明るく素直に。
ショートコースの練習は、今のわたしに最も必要な練習だけど、それだけで終わってたらやっぱりダメですね。セーリングの感覚はすぐに鈍ってしまうので、スピード練習も必ずやりたいです。どんなに上手くマークを回っても、ボートスピードがなければレースでは勝負にならないし、広く風の傾向を読む感覚も必要だと思うので。
あとは、やっぱり精神が未熟であるからして、毎回前向きないいイメージで練習を終えられるように意識したいと思います。最後に一往復きれいに走るとか。凹んだまま終わりにしない!

海の上での練習と、メンタル・フィットネスもがんばります。

No comments: