Wednesday, June 17, 2009

ロールタック沈。&Tiki号と。

6月13日(土)練習#17

今週は2連荘で乗ります。
強風波浪注意報が出ていてこのあと風があがる予報だけど、何故かベタです。最近ハーバーは注意報が出ていても闇雲に赤旗にはしなくなりました。黄旗はあがってるけど、気をつけるように言われただけでOKでした。いつ赤旗になるかわからないから急いで出ます~。

でも。ベタです。微風です。微風久しぶりなので調子狂ってしまいます。とりあえず沖出し。メイントリム、ボートバランス、そしてロールタック。体重差があるのでどっちがどの位置でどうバランスをとるか、、、ロールタックの動作など、じっくり確認します。で、色々やってるうちに、ロールかけすぎて下ヒールが限度を超え、足が、、、顔より上に来たと思った瞬間にバックロールエントリー(-_-;)。そのまま沈こいてしまいました。あぁあああぁあぁ。初夏の海水浴!まぁ沈も練習のうちということで。

午後からやっと風が吹いてきました。後半は、Tiki号と一緒にマッチの練習マークを拝借してコース練習です。
クローズ。風が少しあがり波が出てくると途端にスピード維持できなくなります。波がぁー。苦手ですー。波にも慣れてるはずの葉山ッ子なのに。オーバーヒールと上りすぎに注意です。当たり前ですスンマセン。Hさんにトラベラーの動かし方がまだ大きいと指摘されます。もう少し早めに小さくトリム。
夏の軽いシーブリーズで、風速の割には入ってもすぐに抜ける感じで安定しません。ヒールはするけどパワーはない感じ。どうしたらいいんでしょう。=乗り込むしかありません!長いクローズでは、高さは負けてるけどスピードは〇。互角かややリードくらいの場面もあったけど、向こうはアンダーだったので、バラストを積んでいないわたしたちは本当はもっともっとぶっちぎらないといけません。

ランニング。小さい波でもちゃんと使って加速するようにスピードに集中。しっかり前乗りする。ティラーから感じるリー/ウェザーの感覚を大切に。ジャイブ後の体勢は相変わらず不安定です。今回はウィスカーを先に返すジャイブを多めにしました。シーンに合わせて使い分ける感じですが、どっちを先に返すかちゃんと声をかけあわないといけません。軽風域ではウィスカー先の方が落ちついて出来るのでフネが揺れない感じ。
リーチング。これもランと同じで小さい波でも諦めずに乗るように集中します。プレーニングしないときはとにかくフラット、舵はブレーキになるのでなるべく動かさず、ツボに入ったら失速しないように集中。

今日のコース練習は少し長いコースだったので、タクティカルな実践的な事もきちんと考えて走るようにしました。Tiki号との絡み、カミ回航後の位置取りなどを意識。ランでは、スピード注意しながら最初にしっかり落としてインに入る、後ろを回った相手がラフしてもそれほど気にしない、かぶせられたら?離れるか、ジャイブ。こんな風に色々なことを話したり試したりしながら走りました。リーチングではもちろん後ろからのラフはケアですけど。こういう実践練習はとても有意義です。実際のレースでは常にこういうシーンの連続なので。

下マーク回航は相変わらずサブかったです(-_-;)。あまりに酷いので、最後キレイに決まるまで居残り練習でした~。
今日は、ちゃんとしたマークと練習相手が居てとてもよい練習でした。久々の軽風が思いのほかダメダメだったけど、程よい長さのコースだったので、落ちついて、位置取り・コース・スピード・動作などバランス良く練習できたので◎。満ち足りた気持ちで15:45着艇。ジュージツした2日間でした。来週も、乗りますッ!

No comments: