Wednesday, June 24, 2009

んー、壁。

6月20日(土) 練習#18

梅雨の晴れ間です~。
来週、プチ冒険レース「初島ダブルハンドヨットレース」にチャレンジする関係で、午前中はお隣の葉山マリーナでホビ号の整備をしました。なので、ちょっと出遅れて午後ドックアウトです。セールアップの際、メインハリのつなぎの細ロープが切れてしまいました(T_T)。長年ワイヤーハリが擦れていたためマストのエクジットの穴が酷く削れているからです。こうなる前にもっと早くスペクトラに交換するべきでした・・・。切れたのはメンハリそのものではなく、上げ下げ用のロープなので大したことないけど、横倒しにして通し直したりして更に時間をロスしてしまいました。

沖に出てみると、南の風8〜10kt。気持ちよいコンディションです。デラさん艇2艇とTiki号が練習していたのでさっそく合流。テンダーからの指示に従ってのセーリング練習です。こういう練習に混ぜてもらうのはとてもありがたいです~。
この時の走り比べは可もなく不可もなくといった感じ。でもあまり高さがなく、しっくり来ません。M猿が速く、フリーでも追いつけません。今日はどうってことないありがちなコンディションだけど、なかなかツボに入れられなくて難しい感じ。一度そう思うとなかなかネガティブな感じを払拭できないのはやっぱりメンタルが弱いから?
あとは、「せっかく丁寧に走ってたのに、ちょっとした拍子に当てすぎで高さをロスすることがあって、非常に勿体無い・・・」とHさんに指摘されます。むぅ。集中!!やっぱりメンタル面が課題かー(T_T)。

デラさんが撤収してからはTiki号と一緒に短いコース練習をしました。風がちょっとあがってきました。今日の走りの総括はこれにつきますが、風があがってから全くちゃんと走れなくなってしまいました。すごーく違和感。ガストで15~16kt程度なの>で大した風速じゃないのに、トラベラーをかなり落としてもヒールを殺せません。なんで????と頭の中がハテナマークで一杯になります。波があるのでのぼして逃がすと思いっきり失速してしまいどうしていいかわからなります。トラベラーを落とした状態からのタックはやったことないので難しく、毎回失速。こうなったらメイントリムに切り替えるしかないですが、そもそもなんでそうなのか納得できなくてすっかり混乱してしまいました。

今日のセッティングでいつもと変えた所は、ジブのクリューをさらに1つ上にしたことです。フットの深さというよりも、テルテールがどうしても上から先に乱れるので、最近1つ上を試しています。今日は風が弱かったのでさらに上にしてみました。あとは特にいつもと変えているところはありません。フルハイクになったら、いつもよりかなりリーチがタイトで走らせにくかったのかもしれないけど、問題なのはそれに対して応用がきかなくて、いつまでも走らせ方の切り替えができないことです~。頭ではわかってるんだけど混乱気味。それにクリューボードの穴1つでそんなに違うのかってにわかに信じられない気持ちがあり、いつまでも引きずってしまいます。

Hさんにヘルムを代わって試してもらいます。確かにいつもよりメインは結構逃がす感じなので、バングをきつく入れてキープフラットで走ります。気持ちをリセットして落ち着いてまた交代してメイントリムで走ってみました。ちゃんと落ち着いてやればそれなりに走れました。高さは相当低いけど、良いスピードの時も何度かありました。どの程度低いのか・・・VMGが問題。今度練習でGPSを積んでSOG(対地速度です)を見ながら色々試してみようと思います。

一度ダメだと思うと全くちゃんと走れなくなるというのは、本当にダメダメです。レース中にコンディションが激変したり、セッティングを誤ったなんてよくあることなので、その時の条件でちゃんとベストのセーリングをしなくてはいけません。あたま柔らかく!!
以前も同じようなことがありました。今日の走らせにくい感じは、前こてんぱんに走り負けた時の感じと似ています。テーザーってセッティング1つでこんなに劇的に変わるんでしょうか。わたしの場合、それにメロメロ要素が加わって更に影響があったと思うけど。

すごいことです。「何かをいじれば必ず答えが返ってくる、これこそがテーザーの真髄」だって、昔ジョー爺が言ってたけど。本当にそうだとしたら自分たちのウエイトとか走らせ方に合ったチューニングや、コンディションにマッチするセッティングでレースに臨むことがいかにダイジなのか思い知らされます。

なかなかそれを見つけ出すのが難しいんだけど、大きく間違ったままだったらどんなに練習してもいい走りをできるようになるのは気の遠くなるくらい遠い道のりってことになってしまいます。わたしはHさんに色々教えてもらいながら、いい時も悪い時も理論を実践でフィードバックできるのでとてもありがたいことですが。あとはわたしの腕だけかーーーー。

今日はうまく走れずに納得できなかったッス。チョット空回り。最近一進一退です。でも、超前向きに考えれば、そういうステージに入ってきたのかなって考えることにします。こういうことがあると、またまた知恵熱が出そうになって、月曜にはサギングがどうのとか、スロットルがどうのとか、かな~り変態っぽいメールをやりとりしたり、仕事中にメモ用紙を三角に切ってたわませてみたり、電車の中でハンカチを三角に折ってねじってみたりしている変態な日々です(^_^;)。

No comments: