Monday, July 6, 2009

ディスマスト

7月5日(日)練習#19

朝はベタでした。なのでちょこっとパーツ交換など。メインシートがほんの少し短いので、真横まで出して十分な掴み代があるように交換しました。太さは同じ8mmだけどメーカーによってやっぱり太さが違うようで、以前のは見た目10mmに近いくらいだったけど、今度のは見た目も8mmです!出にくかったオリジナルのメインブロックは晴れてハーケンに交換。わたしのメインシートは5倍なので、いつも上マーク回航で出にくくてつんのめります。これで少しはスムーズになるといいんだけど。

11:00すぎにドックアウト。すぐにデラさんのコース練習に混ぜてもらいます。スタートラインゆったり目なのにあんまりいいスタートができません。シモマーク回航は相変わらず寒くて(T_T)、ちょっとしたことで簡単に抜かれるし、軽量なのに滑りもダメダメ。今日は(も)あまり気持ちよいセーリングができませんでした。

不完全燃焼なイケてないコース練習を終えて、みんなはハーバーバックしたけれど、まだ時間も早かったので、居残りでスピード練習に取組むことにしました。風は予報どおりにどんどんあがってきました。何となくちゃんと走れていない日は、気持ちにも余裕なく、まぁいつものことだけどすぐに若干ビビり気味に・・・。

クローズを、ニューカマーにして激走りの江ノ島の新艇S藤さんと合わせます。最初はダメダメながらも走っていましたが、その後急激に風があがり、わたしたちの体重ではメインをまったく入れられなくなってちょっともう走り比べどころではないし、無理っぽくなったので早々に帰ることにしました!

葉山へはランニング一直線。強風のランニングは、ダガーボードを差したままにしてウィスカーを上げた方がセールバランスが安定して恐くないことを最近知ったので(笑)かっ飛びながら帰ります。江ノ島Sさんチームはまだやる気マンマンで並走してくれてます。強風の吹き始めといった感じでまだ大波にはなっていないけど、風は10m/s超えてきてるかな。滑走し、あまりの速さに涙流しながら異次元ワールドに片足突っ込んでいたら、波の背中に突っ込んで急ブレーキ!ものすごーーいGがかかり、体が前へ吹っ飛んでいった瞬間、バキっと音がして視界がひらけました。気付けばロアマストがスプレッダーのすぐ上から真っ二つに折れてました。あぁ真っ青。

今日はうまく走れなかったので何となく不安がよぎったので無理せず潔く帰ることにしたんだけど、やっぱり不安な気持ちって的中するんですかねぇ。
わたしはオロオロしてたけど、Hさんが手際よくリグを外して整理してくれたので、セールも破かずにマストから抜くことができました。マストの破断面がものすごく触るとケガしそうなのでメインシートでグルグル巻きにして固定し、メインセールもロールしました。さぁ、次は安全に帰ることを考えなくちゃいけません。ジブのピークを一番後ろまで引っ張ってきてフットベルトのアイに結び付け、クリューにウィスカーポールをつけて真上に立て、簡単なジュリーリグができあがりました。幸い帰り道は追っ手なので舵が効くくらいのスピードはでます。葉山港の入口で練習しているユースの艇団に向かって走っていったところ、ほどなくしてコーチボードが気付いてこちらにやってきてくれました。スロープまで曳航してくださったので無事帰ることができました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

そんなわけで今日は大変な日になってしまいました。走りもイマイチ・・・というかイマ3くらいだし、こんなので本当にワールドなんて出られるんでしょうか~~~。はー。すっかり自信なくなりました。もともとそんなもん持ってないけどさー。

No comments: