Monday, September 25, 2006

台風一過

猛烈な台風 「ヤギ」 (プッ)
伊豆諸島をかすめて東へ通り抜けました。

当初の予報では日曜もかなり吹くとのことで、強風練習を期待?覚悟?して行ったんだけど結果的には北東~東の風10~15ノットの快晴。絶好の練習日和です。それでも強風波浪が解除されていないのか、あぶずりは赤旗。当然テーザーは誰もいません・・・本日も、単独練習です。

マークを見つけてとりあえず上下練習開始。大きく息をしている風で、時折フルハイク、ガストでオーバーパワーという感じのコンディション。ハイクアウトポジションからのバングシーティングがキモです。・・・と、書くのは簡単だけど、ブローが見えていて引く用意もしてるのに、結局引けないのはかなり情けない!手にグルっと一周して握っておかないと片手で引くのは厳しいんだけど、終わったら案の定、久しぶりに両手の甲、全面青痣!こんな所に青痣できるスポーツって、一体どんなスポーツよ!

今日はメインとウィスカーの同時ジャイブにトライ。通常、向かい合わせに前乗りしてる時は、ウィスカー先に返してからヘルムが下がってジャイブというやり方でやってましたが、Georgeと乗るといつも同時にジャイブするよと話したところ、試してみようということになりました。真ん中に立って、ブームが通過する瞬間にかがんでパロットピークを外してうまく返せさえれば、あとは新しいカミで手を持ち替えてつければOK。風が振れて、戦略的に「ジャイブ今しかない!」という時にはすごーく使えそう。ローリングがきつい時にはデンジャラスだと思うので色々なコンディションでよく練習しておく必要がありそうです。

それから、テーマを意識して練習すること。風がどう振れて自分の位置がどう変化するのか、いつも海面を俯瞰で見て意識する訓練が私には足りません。何年ヨットやってんの?なんて言われそうですが、いいの、言われても。ホントのことだから。まぁ、風、コースうんぬんより、わたしの場合はもっと手前にまだまだハードルがたくさんあるんだけど。

超基本的な動作については意識しなくても体が動くようになってきて◎。ここのところ集中して毎週乗り込んでいるので、だんだん軽やかになってきました。オータムの前と後では体の動きが全然違う感じ。やっぱり、レースに出るのが一番の練習ですねぇ。
「練習してる、トレーニングしてる」 という事実も、メンタルな部分で自分を後押ししてくれます。前向きにベストを尽くすよういい精神状態へ導いてくれてるのかもしれません。いじけて自信喪失していた自分も少し変われるかも?自信を持って、次のステップへ進めるようガンバリマス。

オッ?!なんか絶好調?

・・・と言いたいところだけど、実は風邪ひいてヘロってます。はうーっ。