Monday, September 18, 2006

脱・奥様セイラー

金曜日会社休んじゃいました。(ダメ社員!)日曜日のオータムレガッタに向け、カートップ&整備&コソ練するためです。

今まで人に頼ってばっかりで、ヨット部のみんなやビール先生がいないと運転はおろか、な~んにも一人でできなかった(やろうとしなかっただけ?)ワタシです。でも最近は違いますヨ。脱・奥様セーラーです。精神的な面からも、行動の面からも自立して、自分の活動をすること。これって、イイ事なのかあんまり良くない事なのか、本当のところ、実は自分でもよくわかりましぇん。(男性諸君どうなの?)ずっと一緒にヨットをやって来たビール先生だから、今までみたいにきっと理解して応援してくれると信じてるけど。

そんなわけで、やることリストアップして、整備のためのパーツや工具やカートップの準備をして、休みをとって、朝、葉山で自分の車へフネを積んで・・・(これだけでも相当な進歩!)、私の新しいパートナーであるところの新師匠と江ノ島へやって来ました。前回の強風練習で小さなクラックが入ってしまったティラーの修理、ロアマスト長の計測クリアのためのスリーブ輪切り?挿入、フォアステイ長の調整、メジャーテープ貼り換え、トラベラーシート交換、シュラウドスライダーのネジ交換など色々やって、時間なくなっちゃったけど、すごくイイ風吹いてるので14:30から少しだけ練習。マイラーでの初セイリングです。
黒い雲が出てきて、時折フルハイクの重~い北東風。クローズを走ってツボを探ります。ローチが大きくなってセイルエリアも拡大してるけど、ダクロンに比べて真ッ平らになるので、パフが入ってもパワーがスピードに変わる感じ。誰ーーーも居ないので(当たり前だ!みんな仕事だ!)、走り比べたわけじゃないけど、なんとなくいい感触を得て気持ちよく練習を終えました。

翌、土曜日も朝から作業。あれこれと細かい整備をしたあと、セイルナンバー貼り。師匠は元セイルメーカーであるからしてナンバー貼りはO谷さんより上手です(笑)。晴れてJPN2706のマイラーセイルが出来上がりました。その後フネを倒してボトム磨き。微細なスクラッチ部分だけ2000番の水ペーパーをかけ、あとはナイロンのクロスだけで結構滑らかになったので、コンパウンドはやめておきました。キツキツだったセンターケースのインナーもカットし、いい具合になり作業終了。

午後からは6回目の練習。前日とは一転して東の軽風です。マーク回航とスタートの練習など。いつものことだけど、クルーワークだけじゃなくて、風を見る目線やポイント、スピード感覚もしっかり身につけていかないといけません。まだ全然ダメだけど。Georgeによく 「早くこっちの世界へ来い」 とか言われる私だけど、そっちの世界へ行くにはまだまだたくさんのハードルをクリアしていかなければなりません。そうすれば、もっとすごく深くて面白い世界が見えてくるんだろうケド。焦らずに一歩一歩、ですかね。

オータムに向けて一通りの練習と準備をしました。精神的に満ち足りていてチームの雰囲気もGOODです。ベストを尽くして楽しいレースができますように。

No comments: