Monday, November 27, 2006

初ドライ

11月25日(土) 練習 #19

11月も下旬となればシャキーーーン!と冷えてきました。今日からドライスーツ。本当はウエットの方が好きなんだけど、ここの所急に寒くなって、もーダメ、限界です。

で、艤装していて問題発覚!
なんとドレンプラグ(キングストンってやつです)がない!なんで?! 引っこ抜かない限り簡単には外れないし、どこかに落っことすようなものでもないし。もしかしてドロボー?葉山港にもドロボーが?でもわざわざオーニングをはがして人のキントン盗む人なんているのか~?

かな~り不愉快なデキゴトだけど、もう無くなっちゃったものは仕方ない!ということでAnotherUさんに電話して、今日だけお借りすることにしました。次の練習までに新しいものを入手しておかないといけません。
気を取り直して10:30出艇!昨日は随分吹いて、470全日本でも一時ハーバー待機があったようだけど、今日は穏やか~な晴天です。この週末HMYCでは全日本・アジアパシフィックマッチというレガッタをオーガナイズしてますが、わたしは運営ミーティングを終えて選手がドックアウトした後、テーザーの練習に抜け出して来ました。先週は雨のためお休みだったので、10日ぶりの練習です。

北東の気持ちの良い軽風。マッチレースのフライトを横目で見ながらウィスカーで沖出しし、のぼってくだってと暫く走ったあと、ちょっと早いけど沖メシしながらマッチのマニューバを観戦。
そのうちY原御大出てきたのでとりあえず一緒に走ります。岸近くはあまりにもフレフレであんまり走り比べにはなりませんが、我がヘルムスマンは「キングオブ・上り角度」であるからして、上り殺しておきました。(ウソですごめんなさい)

後半はヘルムチェンジ。全日本優勝チームがなんでこんな低レベルの練習してるワケぇ?って感じで申し訳ないんだけど。シュン。でも根気良く教えてもらって感謝してます・・・。私のレベルアップがチーム力アップの近道なので。今日は、今までの中で一番落ち着いて気分良く走れたので◎。指2本でティラーつまんでても全くヘルムを感じないニュートラルな状態でのクローズは、ホントにスイスイ走ります。この感覚をよく覚えておかないと・・・。まぁ細かいところは全くなってませんが、てくてく歩きで30センチくらいは進んだかもしれません。めげずにやります。最後は100本タック(ウソ、20本くらい)をして本日の練習終了。あースッキリ。

今日もテーザーはY原御大以外は誰もいませんでした。サビシ~。冬の間は、日も短いので練習時間も短くなるし、きっとこんな感じで殆ど単独練習になると思われます。短い時間でもテーマを決めて気持ち集中して乗れるよう、練習方法も工夫しなければいけません。

誰~も練習していないってことは、ホップ・ステップ・ジャンプで大躍進するチャンスでもあるわけだし。ウシシ。

No comments: