Friday, November 3, 2006

本番!全日本 1日目

10月28日(土) 全日本 1日目

いよいよレースの朝になりました。ぐっすり眠ってサワヤカなお目覚め。ロアマスト長がギリギリかもしれないので、念には念を入れてマストステップのワッシャーを新品に換えてからもう一度測ってみます。 フォアステイ長とともに計測値はクリア。あとは、前日にシュラウドのピン抜けてマストが倒れてしまったフネ見ていたので、これまた念には念を入れて、きっちりテーピング。
かなり時間に余裕持って艤装完了。わたしもUさんも時間ギリギリというのは落ち着かなくてどーも苦手なので、これくらいがリラックスできてGOOD。ゆっくりストレッチしたあと深呼吸して早々に出艇。

風、弱いです。レース海面についた時には既に南の風。潮チェックのためにアウターでスポンジのかけらを投げていると、レーザーの神様・A山さんがやってきて、同じように潮チェックに使ったのはナントりんご!アハハ。この時、潮はほとんどありませんでした。りんごもスポンジかけらも無事回収し、いよいよ第1レースです。記憶が正しければ確かゼネリコ後にI旗のスタートで仕切りなおし。1カミ回航はたぶん5~6番でしたが、難しい難しい微風の中、粘り強く順位をあげていき3位フィニッシュ。実は着順は4位だったのですが、トップのH夫妻のプーが鳴らなくて(OCS)、Timがトップフィニッシュ、2位はさお・くれ艇、続いて私たちとなりました。前日に風向こそ違うけど同じような風域で滑り比べができたのが大きかったです。ワンツーフィニッシュはできなかったけど、日本人ではワンツーだ!(笑)

続く第2レース。再度潮チェックをすると今度はかなり流れていました。流れの角度をとってコンピューコースに潮の流れる向きを書き込んで (頭悪くてすぐ忘れちゃうので!!) スタートラインへ。下有利のライン、ロケットスタート&即タックに成功。スタートして数十秒後にはかなりイイ景色になっていました。さらに高い位置にいたH夫妻は神がかったボートスピードで先行。こちらも角度、ボートスピードともにとても良く、超集中してフネ滑らせK部夫妻、だどさんを振り切って2位。

初日はこうして幸先良くトップで終えました。わたしはダメクルーなりに一生懸命ゲームメイクに参加することを心がけました。Uさんの頭の中はいつもわたしの何手も先を行っているので、わたしは相変わらず風読めないんだけど、一生懸命周り見てしゃべり続けました。余計なことや頓珍漢なこともかな~りいっぱい言ったと思うけど(-_-;)。前向きにベスト尽くしました。

初日トップ・・・。こうなると、平常心でいるのはなかなか難しいものです。2位にはGeorge、3位にコマPが続いています。思えば、お盆にコソ練した葉山の3艇です。総会もパーティーも何となく心ここにあらずという感じ。点数計算のため、暫定成績を写真に撮って早々に宿に引き揚げました。

橋のたもとのラーメン屋でJURYの方々にお会いして話をうかがったら、私たちのリーチングの走りはロッキングが「イエロー・ライト・エリア」(=抗議されることはほとんどないが、可能性はある。その行動が繰り返されると、抗議される可能性は急速に増す。By「規則42の解釈」)であるとのこと。もービビリバビデブーです。トップ争いをしていて笛吹かれてクルクル回ってたら終わってしまうので。そう言えばだどさんが今日、サイド下で白旗パトカーに捕まっていました。ロールジャイブも絶対に失敗できません。リーディングフリートはJURYボートがついて回るので、もしバテンが一発で返らなかったらそっくり返ったまま走らないといけません~!

落ち着いて万全の状態で翌日を迎えるために11時前には就寝。頭の中でロールジャイブのシミュレーションをしてから寝ようと思ってたのに、今日もまた、目ぇつぶったら次の瞬間はもう明るくなってました。

明日、いよいよ最終日です。

No comments: