Tuesday, February 24, 2009

土曜日、稲毛入り!

2月21日(土) 練習#6 @稲毛

8:30に葉山港に集合し、久々に自分のクルマにテーザー積んで稲毛まで遠征です。
いよいよ、レース。もう逃げ隠れできません~。湾岸を運転しながらもだんだん無口になってしまいます。風も、、、吹いてるし、、、。

昼過ぎに稲毛に到着すると北西の風びゅんびゅん系です。でも2週間乗っていないので、今日少しでも練習できれば気持ちも落ち着くはずです~。フネ下ろし、急いで着替えてドックアウト。沖の方では既にキングA氏、謎の衣装でヨット乗るNJマン&M下組、江ノ島ニューカマーチーム、地元稲毛のOチーム、そしてレーザーで鳴らしてるAゆみさんチームなどが練習してます。出遅れたーーー。

合流する前に、チコっとタック練習を回航練習をすることにします。丁度わたしたちが出た頃に風がヘロってきて、微軽風になりました。まずは未だ未完成なロールタック練習の続き。上手くいくこともあるけど、やるたびに動きが違う感じで、早く起こしすぎで煽れなかったり、回し足りなくて失速したり。これでもか!ってくらいやってだんだんまともになってきたけど、これからも繰り返し練習して精度をあげていかないといけません。

のぼって、くだってを繰り返してから、お上手な人たちの練習に合流します。ちょっとだけパラレルで走ったら、なんだか皆さんもうハーバーバックな感じでした。残念。なので、わたしたちはハーバーの入港ブイを拝借してひたすら下マーク回航の居残り練習です。レースの前日になってこんな練習してていいんでしょうか~。でも練習しないと不安なのでー。

それから16時過ぎまでバターになるくらいグルグルグルグル回航練習をして、ハーバーバック。戻ったら、もうみんなとっくに片付けて帰ってました。でも、練習できて良かったです。準備万端には程遠いけど、できる範囲で一通りレースに向けた練習をしたので、あとは開き直って元気に楽しく!!

No comments: