Monday, February 16, 2009

Tシャツ日和

2月14日(土)練習#6・・・のはずだったけど。

金曜日、関東地方に春一番が吹きました。
翌土曜日は未明が暴風雨!とのことなのでちときびしいかな~とは思っていたけど、寒冷前線が通過してしまえば昼からは晴れて急激に風がおさまる予報なので、うまくすれば午後から出せるかも、と淡い期待をちょっとだけ抱きながら葉山に向かいました。

到着すると案の定、赤旗。まだ風も南西のままで10m/sくらい。風はまだしも、波は・・・。ものすごいことになってました。名島なんてもぅ、波がドッパーーーンと、まるで津軽海峡冬景色。まぁこれも想定の範囲だったので、赤旗が降りるのを祈りつつメンテをすることにします。気付けば気温高く、2月だというのに季節外れのTシャツ日和。ビール片手に、、、と行きたい所だけど、今日はクルマなのでガマン、ガマン。

今日はトラベラーの分解掃除。せっかくハーケンのブロックに変えたのに、なんとなくカーのすべりが悪いので、レールをはずして潮出ししてキレイにお掃除。で、外してみたら・・・。特に汚れているわけではなく、トラベラーカーが少しだけハの字に曲がってしまっていて、レールに当たっていたみたいです。万力を借りてFix。



トラベラーはキレイに洗って分解掃除して完了!
次は、シュラウドのトラック。以前、強風セーリングでトラックのネジが緩んでしまい慌てて帰ったことがありました。それ以来ちょっとだけ内側に沿ってしまい引く時に固かったので、裏側と交換して付け替え。


ワールドまでにRCBトラックに付け替える予定だけど、とりあえずミッドウィンターに備えての暫定措置。そして、こまPが推奨するように、ストッパーのピンをはずしてみました。


ストッパーはずしたところ。もちろんエンドキャップはつけましたヨ。
ここまでやって、午後になりましたが、赤旗降りず・・・。ザンネン!今日は×でした。出せない日が続いてどんどんフネがピカピカになっていきます(^_^;)。わたしはメンテの知識があんまりないケド、すべてクルーのHプロのおかげです。感謝。

さぁ来週はミッドウィンターです。どうなることやら~。

No comments: