Tuesday, February 24, 2009

テーザーミッドウィンター2009-①

2月22日(日) いよいよデビュー戦

神様は意地悪です。前日から天気予報では本日は昼から南西ババ吹きと言ってます。でも朝、目が覚めてもう一度愛用してるケータイの有料マリン情報のサイトをチェックすると、ビミョーに吹き始めの時間が遅くなってきています。しかも雲が出てくるまではベタの予報。tenki.jpでは相変わらずババ吹き予報だけど、毎月300円も?払ってるんだからこの際有料サイトの方を信じることにします。

<第1レース>
9:30にはドックアウトしたけど、風弱く安定しません。しばし風待ちの様子。待ってるとソワソワするのでとりあえず走り回ってロールタックの練習をします。マークは280度にセットされ、11時すぎにAPが降ります。もっともっと緊張するかと思ったけど、案外冷静にスターティングマニューバに入ります。右海面有利と見ているのでカミ目狙い。うまいこと滑り込んでいいスタートしましたが、ゼネリコ、ザンネン!

次のスタートはラインに入った時A氏の後ろに位置取りしたので、A氏のラインをトレースして流しバウアップしてスタート。ちゃんと頭を並べて1列目でのスタートです。やればできるジャーン。しばらくA氏とパラレルで走るけど、ちょっとした風の強弱やシフトで対応が遅れてゲージ詰まったり戻ったり、頭出されたり戻ったり・・・。でもそんなに走り負けする感じでじゃないので、こういうところは今後の自信に。しばらくして予定通り右展開。小さい吹き出しを掴んで少しゲインし、1カミは9番回航くらい。ここれまでのところ、上出来~。

2カミレグでちょっとラルに捕まりスピード維持できず左にやられてしまいます。「角度いらないから、スピード!スピード!」とHさんに言われながら走ります。ツボに入れている時間をもっと増やさないといけません。リーチやトラベラーも時々チェックしてもらって頑張って走ります。

このレースは14位。2カミレグで「パッチの捕まえ方をミスった」そうだけど、まともなスタートしてちゃんと真ん中でフィニッシュしたので◎。フィニッシュでは危うくやられそうだったけどセーフ。回航でやられないような位置取り、戦術などはまた次のステップで。

No comments: