Monday, October 1, 2007

琵琶湖練習 その2

9月24日(月) またまた琵琶湖練習

せっかくの3連休、せっかくの琵琶湖遠征なので、翌日も練習することにしました。だって、A氏と乗ったのはこれまで3回。葉山練習は出せなかったので、今日を入れても4回の練習(含2回のレース)で全日本に出ることになるんです。今、去年の今頃の練習日記を読むと・・・。はーっ。ものすごい勢いで苦笑いですが、今となっては全部、宝物みたいな経験なので大事に引き出しに入れてとっておきます。

今年は、なんていうか、「ウキウキヨット」って感じです(^_^)v。Aさんごめんなさい~。だって、なんか、楽しいんだもん。やっぱりヨットは楽しくなくちゃ!そんなわけで、月曜の朝、またハーバーへ。
弱めだけど、風なくはありません。さっさと着替えて出艇。相変わらずの金魚藻地獄の中を沖へ出て行きます。

何回か乗ってみて、きっとわたしが期待していたほどイカすクルーじゃないってバレたらしく(-_-;) 、A氏はわたしの動きに対してあれこれ注文をつけてくれるようになりました。かな~り基本的なことばっかで恥ずかしいケド、でも色々手ほどきを受けられるのはうれしいものです。普通、教えてもらえませんから。レーザーの神様からは!

途中、金魚藻に座礁?してフネとまったりしながらも、何とか沖の櫓を回航し、リーチングを走り始めて暫くしたら・・・。突然、バキッ!と大きな音。次の瞬間、視界がみょーに開けたと思ったら・・・。マスト倒れてました!ギャーッ!
でも風弱いし、結構冷静でした。マストステップのピンが折れて転がっていたので、これが原因か~と思ってたら、ジブを引き上げてみるとピークまでスルスルとたぐれました。ということで、ハウンドのシャックルがはずれたみたいです。そりゃマストステップ折れるはずです(-_-;)。
どうしよう・・・どうやって帰ろうか・・・と考え始めたらすぐに、思い出しました。こんな時はブームを立てて固定し、小さくセイルを張って帰るべし!と昔のニュースレターに書いてあったのを思い出しました。

メインを抜かないとダメかな?と思ったけど、追っ手だったため、ブームを立てたら横向きのメインがはらんで、スルスル走り始めました。これで、何とかハーバーの方向に微速前進で近づけそうです。ハハハッ。
しばらくしたら、小さいキールボートが寄ってきて、曳航を申し出てくれました。ハーバーの入り口のポンツーンまで引っ張ってもらい、あとはウィスカーポールでシャカシャカ漕いでなんとか着艇!

短い練習だったけど、3日間琵琶湖を満喫し、楽しい遠征でした。
さて、どんな全日本になるやら。楽しくガンバリマス。

No comments: