Wednesday, September 26, 2007

琵琶湖練習 その1

9月22日(土) 琵琶湖練習

またまた琵琶湖へやって来ました。翌日のテーザーオータムレガッタに参加するためです。レース前日の今日は非公式練習会ということだったけど、東名が事故で通行止めになったせいか人集まらず。A氏から14:30に連絡あり、合流したのが15:00過ぎ。ん~、夕方の宴会にはまだチョット早いけど、まあいいか・・・と思っていたら!これから出すんだそうです!練習なんだそうです!

いい風吹いてます。パパっと着替えてマスト立て、いそいそと出て行きます。ジョー艇とo沢艇がコース練習しているところに合流。コース練習ではまだしも、長い距離の走り比べではジョー艇にかなり走り負け。角度・スピードともぜんぜん歯が立たず。まぁ当然です。まだ色々探りながら試している最中なので。わたしは、波の無い順風なので、リーダーを一番内側にしてかなりジブを引き込んでみました。でもリーチを見るとこれはやっぱり詰めすぎな感じです。クリューボードの上の穴を使っていることもあって、引きすぎるとすぐにトップが閉じてしまうので注意です。ジョージがリーチを見てくれて、案の定ジブちょっと詰めすぎと言われました。レースではここらへんに気をつけながらきれいなリーチを追及していきます。

その夜の宴席で、A氏の書いた地図がヘタクソだとジョージがクソミソに言って一同大笑い。「こんな絵を書くやつに負けるなんて許せねえ、こりゃヨットヘタクソなやつが書く絵だ!」とライバル心丸出し。いいぞ、いいぞ(^_^;)。でもA氏はヨユーで終始笑顔です。なんか会話弾み、楽しいプチ宴会でした。

琵琶湖1日目終了!いい風で乗れて楽しかったです!日が暮れるまで乗ったのに、もっとずっと走っていたかったです。A氏曰く、この風は琵琶湖だと 「強風」 なんだそうです。ハハハ。明日もこの風が吹くといいけど。

No comments: