Monday, September 10, 2007

ジョッシーコンビで!

9月8日(土)~9日(日) まほろってんと。 

この週末は、まほろってんと一緒にテーザー。先のことはまだすぐに決めなくてもいいし、とにかく 「考えてるヒマがあったら乗れる時にガンガン乗ろうよプロジェクト」 の第1回目。

台風一過の土曜日、吹き返しも収ってきっと絶好のコンディション!と思ってましたが、

んー・・・ ちょっと・・・ ツ、ツヨイ?(汗)

仲間も誰も出てないし、何しろジョシコンビでマストを立てる所からして不安なので(-_-;)もう少し風おちるまで様子を見ることにします。で、港湾食堂でお昼食べながらペチャクチャ喋っていたら、結局、赤旗=出艇禁止になってしまいました。残念!

外は太陽ギラギラです。たぶん、”夏”を楽しめるのも今年はこれで最後かも・・・と思い、ルービー買って、ホビーホークのデッキで真夏の陽射しを楽しむことにしました。その後は七里ガ浜のアマルフィで海と夕日を眺めながら冷え冷えのスプマンテとピザ。乗れなかったけど、何はともあれゴキゲンな1日でした。

翌、日曜日。ちょっと秋っぽいマイルドな天気で風もちょうどいい感じ。もうマイラーセイルがあがってるのが見えます。周りのテーザーな人たちにあれこれ手を借りながら、短足ちびっこコンビでなんとかマストを立て、ドタバタしながらも出艇。でも思ったより吹いてます~。デラさんとソニーさんのテンダーが出て、マークを打って10艇以上のテーザー軍団でコース練習やってます。うーん、やっぱ葉山フリートって素敵。

さっそく合流。いい風です。いい風なのにぃー。クルーウェイト100kgアンダーのわたしたちはもうすでにフルパワーを軽く超える風でイッパイイッパイ。サイドのテンションもマックス、引けるもの全てキンキンに引いて、センター半上げ、ジブリーダー出して、バング手に巻きつけて頑張りハイク。
フー。いい風なのにぃー 。(しつこい?)
軽いってだけでこんな状態です。無理してもしょうがないので、「気持ち引き締め、走りはユルユル」作戦で行きます。途中、デラUさんに交代してもらいましたが、ダンシと乗ると、これまた別物の走りです。平水ではお尻をちょっとずらすだけでグラっとなるくらい軽量なテーザーは、クルーウェイトが及ぼす影響はあまりにも大きいです。

最後またジョシコンビに戻って2周のコース練習2本。またちょっと風上がってきました。更にビビリモードで 「安全に廻って帰って来ようモード」 へとシフトダウン。でも、そんなに悪くない走り!慣れか?!最後のレースは風おちました~!で、途端に軽量チーム息吹き返しノリノリに。ロケットスタートのあと左でスーパーリフトをゲットしてもしかしてトップ回航???と思ったらUジロー艇が更に左に突っ込んでいて彼らに続き2番手で廻ります。で、あっっっさりとリーチングで抜き去りました。考えてみれば体重差は40~50kgありそうなので、ダンシチームは3人乗りしてるような感じ。

で、最後ののぼりでUジローがまた左へ行ったのに、何故かカバーしなかったわたしたち。まんまとやられてしまいました。ゲンキンなもので、さっきまで 「安全に廻って帰って来ようモード」 だったくせに、風おちた途端 「あー、あの時なんでカバーしなかったんだろう~!チキショー!」 などと吠えたりして、かなり単細胞・・・というかオツム弱いわたしたちでした。

でも楽しかった~。練習レース6本やって、終わったら手がグローブみたいに腫れあがったけど、かなり満足な1日でした。マスト立てるのは危なっかしいけど、これも慣れればコツをつかめるようになるはず。
あがってから、2人で頭からホースでジャバジャバ水かぶり、「うひょひょー!」 とか騒いでいたら、通りがかったNJマンがボソッと一言。

「あなたは以前、そういうことをする人ではなかった・・・」 だって。(T_T)

いいえ、NJマン、わたしこういう女です。11月まではホースです。でも一応お行儀良くするよう心がけます。

No comments: