Thursday, May 3, 2007

コーキング大作戦

5月3日(木) 整備デー

今日は一人で葉山へやってきました。 あぶ食のおにぎり片手にiPOD聞きながら整備デーです。

スプリングレガッタの初日で長いこと沈していたら、帰着後、中にタプタプに水が入ってました! (T_T)
以前から強風のセーリングのあとは少々リークがあったのですが、中を触るとちょっと濡れてる位、ひどい時でもキントンからほんの数滴しずくが垂れる程度だったので、まぁしょうがないなぁ、そのうちコーキングをちゃんとやり直さなくちゃなぁ、、、と思い、中をきれいに拭き取り乾燥剤を入れていました。でも、タポタポに入るのは尋常じゃーありません。

今日は乾燥した快晴!なので意を決してハッチからホースを突っ込んで内側をザバザバ水洗いしました。塩分が残っているといつまでも湿気が抜けないので。で、一人でバウを持ち上げたり下げたり横っちょ持ち上げたり下げたりしながら中の水を隅々まで移動させてすすぎました。こ、これかなりの重労働!しかも知らない人が見たらかなーり怪しいムーブメントだったらしく、近くの釣り人に珍しい動物見るような目で観察されてしまいました。いいから、わたしのことはほっといてぇー。あなたは釣りに専念してください。

完全に水を抜いてから、ハッチから手を突っ込んでシグナスマリンタオル(水とりタオル)をブンブン振り回して何度も拭き取り、前側のVボトムも完全に水分を拭き取って、あとはひたすら風を通して乾かしました。

次にコーキング。トラベラーカムなどタッピングのところは全部はずしてシリコン盛りなおし。ハッチ周り、スウォート接合部、マストステップはとりあえず応急処置として外側からコーキング。コックピット内もネジ穴というネジ穴を全部チェックしました。あとはガジョンも怪しいのですが、もう一人いないと内側からナットを押さえられないので、今回はパス。それから一人ネジ締め大会を行い、リーク対策完了。これでしばらく様子を見ることにします。

まだまだ時間があったので、カートップのベルト痕などをクリーナーでキレイにして、微細な傷をコンパウンドや2000番水ペーパーなどで軽~く磨き、完了。ピカピカです。

夕方になったら、タンクの中はカラカラに乾きました。塩分も落ちて手で触ってもベトベトしてません~。洗って正解。 新しい「水とりぞうさん」を入れてハッチとキントンを閉め、オーニングもキッチリ閉めて本日の作業終了。気持ち良い1日。

No comments: