Tuesday, May 1, 2007

テーザースプリング2007 その②

4月29日(日) 2日目 Race3~5

どうやら風邪ひいたらしく喉痛く熱っぽいのですが、どうせレースには出るんだし考えても仕方ないので、気にしないことにしました!(^_^;) アフォですねぇ。今日は最大7レースが予定されていて、もちろん昨日のレースを捨てるために何としても6レースはやってもらいたいので、風邪のことは忘れてタウリン2000mg補給して気合十分!

今日は朝市もやってるので混雑しそうだし、余裕をもって海上にでるために、7:00に葉山館をチェックアウト。じゃんじゃん艤装し予定通り8:00、一番に出艇。すぐに出てきたA山艇とさっそくスピードチェックを始めます。9:00に予告信号の予定なのに海上に出ているのは10艇程度・・・。 むぅ・・・。
で、だいぶ遅れてレースが始まったワケですが、もう怒涛のレースでどのレースがどうだったのか、たぶん正確には思い出せません・・・。なので、以下はウロ覚えの記憶です。

たしか、第3レースはカミ有利でした。カミスタートし右に行きかけたところで左が伸びはじめたことに気づきます。ガーン。2カミ以降でかなり挽回しましたが、7位。もうちょっと上を狙って行きたいところです。問題なのは、得意の軽風なのにスピードがまったく足りないことです。昨日の沈でフォアステーにジブを巻いてしまい、そのままシバーしながらの帰港となり、ジブのリーチがベロベロに伸びて大きく波打ってます。(T_T)(T_T)(T_T) なんて寿命の短いセールなんでしょう~。認めたくないけど、5ミリ単位でジブシートを出し入れするようなこの風域で影響がないはずがありません。でも、もうこれは仕方ないことなのでその他のところでベストを尽くすしかありません。

第4レースはあれです、大量のフネが1カミマークを間違えてしまったあれです。George艇が手前のマークを回るとはまったく予期していなかったので、わたしはすっかり混乱してしまいました。他の多くのチームが奥のマークを回っていて、George艇も間違いに気づいてまたのぼって来たので、あぁやっぱりあっちでよかったんだーとホッとした次の瞬間、イチゴ号が手前のマークを回航してるじゃあーりませんか。これでわたしの頭の中は再び真っ白になってしまいました。結局George艇が回った最初のマークが正しいマークでした。これはズバリ、クルーの責任です。最初から正しいマークに向かっていればダントツに1番回航だったので。かな~り凹みました。

第5レースくらいから、だんだんいい風になってきました。下有利のラインで即タックしましたがすぐにスターボ艇に阻まれてタックバック。思うように行かず、スピードも足りずしっくり来ない11位。でもこれで初日のDNFがカットになったので、凹まず前向きにシングルを狙って行くべし!

(つづく)

No comments: