Tuesday, May 1, 2007

テーザースプリング2007 その③

4月29日(日) 2日目#2 Race6~8

第6レース、スタート決まりました!ひゃっほー!でもいつもならこの景色でスタートすれば絶対にトップを維持できるのに、ボートスピードなくズルズルと後退してしまい6位。スピードのことは悩ましいです。前回の練習でもイチゴ号にこんなにダントツに走り負けたりはしていなかったので、原因が分からず混乱してしまいます。リーチが波打ったジブのせいか、何か昨日の長時間の沈でどこかおかしくなったのか?それとも波のある海面を走りこなせていないのか?でも少しずつ調子は上がってきています。お昼を食べて元気もりもりフルチャージし、次のレースに臨みます。

第7レース、風はだんだん左に振れ強めのシーブリーズが入ってきました。オーバーパワー&がんばりハイクの風です。かなりくたびれてきました。でも気持ちは充実していて二人ともやる気マンマンであります。このレースの最後、シモからリーチングの流し込みで、後続のO沢艇が執拗にカミに出ようとするので熾烈なラフィングマッチとなりました。私たちどこ行っちゃうの~ってくらいのぼりましたが、なんとか交わしてフィニッシュ。フー。10位。 6、7レースは左海面が良く、ほぼ一本コースとなりました。

そして第8レースはいよいよ強風となりました。いつもだったら辛い強風レースになると、NHの旗が揚がるのを心待ちにしている私なのに、今回はなぜかもっとやりたいと思ってました。自分のミスで足を引っ張ってるっていうのもあるし、なんとか納得できるレースをしてから気持ちよく終わりたいって思っていたので。絶対にこの強風レースきっちり走りきるんだって思ったら、むしろテンションあがってきてた感じ(阿呆)。相当な、負けず嫌いみたいです>アタシ。
このレースは、超シモ有利のラインをイチゴ号がしびれるポートスタートを決め、わたしたちも即タックで全艇の前を切っていきました。これはサイコーの景色で、アドレナリンが噴き出しました。ワハハ。途中キャプテンK艇にらくらく突破されるなど、この風では私のお粗末なハイクアウトではお話にならず(T_T)、1つ順位を落としましたが、最後まで集中して走りきり3位でフィニッシュ。
これは、かな~りうれしかったです。走り負けてはいたけど、120kgのチームで重量級のダンシチームに食らい付いての3位です。色々ダメダメだったけど、終わりよければ全てヨシ!ということで。

走ってる時は夢中だったけど、ハーバーに着いたらへたり込みました。1日に6レースというのはさすがに体力の限界。でも待ち時間少なくサクサクやってくれたので、集中力も途切れることなくレースに没頭できました。トラブル&難しい判断が多いコンディションの中、2日間で8レースを実施してくれた運営陣に感謝感謝です。初夏の青空のもと、デッカイ富士山をバックにイイ風の中レースできて楽しかったです。こんな恵まれた環境の葉山でヨットできて、ホントシアワセ~。

優勝は、ノリにノッているイチゴ号。私たちは34艇中9位でした。色々課題も見つかったので、基本に立ち返りまたコツコツと練習に取り組みたいと思います。もう突貫チームじゃないので、今年はじっくり腰を据えてやりたいッス。

No comments: