Tuesday, May 1, 2007

久々のコソ練敢行

○月△日 練習#23

注: のっぴきならないとある理由により(汗)、いつコソ練をしたかはここではチコッと伏せておくことにします。

最近は予定が合わずに全然れんしうしていませんでした。わたしも hobbyhawk の月2回のレースにメンバーを集めて出ることに必死で、ちょっとテーザーは横っちょに置いといて・・・という感じになっていました。で、スプリング前の唯一のれんしう日が荒天でつぶれてしまい、仕方なくコソ練と相成りました。

天気予報どおり雨・・・。でもやっぱり普段の行いが良いからして(^_^;)、艤装を開始する頃には雨がやみ風も丁度良く吹き始めました。早速イチゴ号とともに出艇。北北東の風12~14kt。フラット、気温低めだけどサイコーのコンディションです。もちろんわたしたちにとってはフルパワーかそれ以上の風です。重量級との差が大きく出始める風域なのでなんとか食らい付いていくために、走らせ方のカードを増やしておく必要があります。

当然ですが、最初はやっぱり走り負けです。こちらがブローでつんのめっているうちにスッーっと前に出られてしまいます。色々セッティング変えて走り合わせます。サイドのテンションは既にMAXなのでまずクリューボードを下げて走ってみます。それからリーダーを思い切って2ポイント出し、ジブをもっと引き込みます。あれこれやっているうちに走り負けはしているものの、何とかついて行けるようになりました。

そうこうしているうちに風が落ちてきます。今度は一変してこちらがスピード・角度ともにリード。当たり前だけど、64kgしかない超軽量艇テーザーにとってクルーウェイトが及ぼす影響はあまりにも大きすぎます。どういうチームを組むかというのは個人の問題だけど、やっぱり130kgというのがどの風域でもイイ線いくのでしょう。沢山食べてきちんとトレーニングをして体重を増やすというのは至難の業。だけどただ太るだけでは動き鈍くなり逆効果だし。うーん、ゆるぎないモチベーションがないとやっぱりなかなか難しいです~。

午後になると極端に風がおちてしまいました。タコ壷2つをスタートラインに見立てて微風のスタート練習を何度かやって、本日のれんしう終了。短い時間でしたが、ベンチマークとなるチームとスピードチェックができたので充実した練習でした。
さぁていよいよスプリングレガッタです。地元開催のレースなので気合が入りますが、練習サボっていて果たしてどのくらい走れるのか・・・。少々不安も残ります。

No comments: