Wednesday, August 29, 2007

テーザー琵琶湖ミッドサマー

8月25日(土)~26日(日) 琵琶湖遠征

超!久々の更新です。本当は7月にブースカと芦屋遠征もしているんだけど、夏は課外活動が多くて毎週ビックイベントが続き、更新せずに今日に至る…です。芦屋のレースは楽しかったです。ブースカとは1999年の浜名湖ワールドに一緒に出てるので気心も知れてるし、ワタシをテーザーへ引き入れてくれた人でもあります。あの時は自分がまさかこんなテーザー常連女になるなんて想像もしてなかったので、我ながら冷や汗出ますが。

今回の琵琶湖遠征は、ご縁があって琵琶湖A氏のクルーをさせてもらうことになりました!元世界チャンピオンのA氏、最近はテーザーのレガッタでも常連になりつつあるけど、わたしにとってはヨットの神様みたいなヒトです。フツーの神経だったらクルーなんて恐れ多くてとてもできないと思うのですが、たぶん、どっかのネジが緩んでるワタシは何故か楽しみでルンルンしてました。

土曜日、新幹線で京都入り!その後、T山さんがセッティングしてくれた納涼川床や怪しいロシアンパブなど、カートップ遠征組も入り乱れて遅くまで盛り上がり・・・。翌朝は言うまでもなく、頭に斧が突き刺さってました(-_-;)。 で、猛暑!のベタ!あまりの暑さに頭痛なんてどっかへ行ってしまいました。でも、カーッと暑い真夏のセーリングも今年はもうこれで最後かと思うと、暑い暑いと言いながらもこれはこれでよいのです。ミッドサマーレガッタですから!

海面、じゃなかった湖面はベタベタです。藻の間をすり抜けてスタートエリアへ。茶色いプチプチがついた海の藻と違って、よく金魚鉢の中にある緑のアレです!長~く育ってユラユラ揺れてます。3分に1回くらいセンターを上げる感じ。しばしの風待ちの後、少しだけ吹いてきて、超微風ながらもAPがおりました。ピンを狙って流しましたがちょっと早すぎてエンドでジャイブしてやり直しスタート。
こ、これって、もしかして直前でジブ抜かなきゃいけなかったのかしら(汗)とか、でもその時はそう言うよなぁとか、そんなことしたらフネ止まって逆に怒られたかなぁ なんて。
なんだか、会話なく無言なのでどうしてよいかわからず(T_T)。ルンルンしてたつもりでも、ホントはキンチョーしてたのかもしれません~。

ラダ―半分あげてます。これはヘルムを感じるためですかね。フリーでも上げたまま走るのか???? ・・・。頓珍漢なこと聞くのも気が引けて、とりあえず黙っときます(T_T)。
左に一本突っ込んで、返したら全艇のはるか前です。すごいイイ景色~。短いコースでしたがそのままダントツのトップフィニッシュです。わたしはと言えば、ただただシモでちっちゃく固まってました。ロールタックは決まらず、ジャイブでメインのバテンも一発で返せず(T_T)。
ロールタックは、ヘルムスマンによって体重移動の仕方が微妙に違うし、体重差によってロールのかけ具合も変わってくるので、何度かやったけど全くタイミングを合わせられませんでした。逆ジブもいらないとのことだったので、スプレッダーに引っ掛からないように、タックのコールで一度レバーをセンターに固定しておいて、体重移動してジブ返しながらレバーを入れて・・・ と、やってみますが最後まで決まりませんでした。トホホ。まぁ仕方ない!ぶっつけ本番で初めて乗る相手だもん。

続く第2レースは少しだけ風が入ってきました。依然じっと縮こまるクルー地蔵ですが、シモのオンデッキからシモのコックピット内に昇格!やっとフラットで走れる風です。スタートはまずまずのスピードで決まりましたがX旗があがります。真ん中が膨らんでいたようですが、周りのフネは低く、アウターの運営艇からは丸見えだったのでビミョー???そのまま左へ突っ込みます。気付くとジョー艇右突っ込み、O沢艇真後ろ5艇身って感じ。1カミ再びトップ回航です。ヒョー!リーチングでは、3つ全てのテルテールを流して!とのオーダーで、直取りでリーチを見ながらヒッチャキになって前後左右トリムです。時々注文が入りますが、いつも自信のないワタシは言ってくれた方が100倍気が楽なので、ガンガン言って貰いたいのが正直なところです。

2カミのレグに入ってからちょっと失速。藻か、それとも心の乱れ??? O沢艇がすぐ後ろまで迫ってきました。ルーズカバーで走りますが3番手のジョー艇がスプリットして左へ突っ込んでいきました。実はわたしは全く気付いてなくて、結局2カミマークでは、最後伸ばしたジョー艇と Tail to Nose で廻ることになりました。フー。

続くランでは一時は5艇位がほぼ横並びになって冷や汗が出ましたが、軽さのアドバンテージもあり最終的には振り切って最後ののぼりに入ります。O沢艇、ジョー艇もなんとか押さえてフィニッシュです。シーホースには先に行かれてしまったので、全体では2着。2レース目のリコールがちょっと心配ではあるけれど、テーザーではピン・ピンのフィニッシュで会心のレースでした。

成績発表はドキドキでしたが、リコールは杞憂に終わり無事優勝。やったね(^_^)v  なんだか終わったらドッと疲れが出てきました~。やっぱ緊張してたみたいです。
レース中は・・・殆ど無言でした。へへへ。A氏はワタシを置いてどっか遠いところで一人でレースしてるみたいでした(T_T)。 わたしは置いてけぼり(T_T)。 あれこれ情報を・・・と思っても、押し黙るA氏を前に、琵琶湖を知り尽くした氏に今さら一体何を~!?などと思うと何も言えなくなってしまう情けないサイレントクルーだったのでした。シングルハンダーはこういう生き物なのか、それともワタシがダメなのか。うーん。

ま、そもそも宇宙人とミジンコみたいなコンビなので、そう簡単に息のあったチームになんてなれるはずありませんね。でも、実はA氏もテーザーの公式戦では初勝利です。だから、軽さでアドバンテージがあったならその点だけは貢献できたと思ってヨシとします。

で、こうやってふらふらとジプシークルーをやることについて、帰りの新幹線の中でボーっと考えて自分なりの都合の良い答えを見いだしました。トップセーラーのA氏だけど、テーザーに乗るからには、歯見せて、メチャメチャ楽しく乗ってもらうようにするのが、ワタシの唯一のミッションかな・・・と。それで且つ、速く!そうすれば楽しさも倍増ですから。

なので皆さん!
今日からワタシ 「ジプシークルー」 じゃなくて、 「テーザー親善大使(自称)」 で行きますのでヨロシコ。

No comments: