Monday, October 23, 2006

いよいよです

10月22日(日) 練習#13

いよいよ全日本まで一週間をきりました。今日も張り切って集合し10時には出艇しましたが、残念ながら北東ヒョロヒョロ風。練習海面へ向かう間、ヘルムスマンが前乗りできない位の強風を想定して一人ジャイブの練習。ポールを持つ逆の手で新しいカミのジブシートを軽く引きながらウィスカーもメインもクルーが返します。ジブシをフリーにしちゃうとガーンとポールが前に行ってしまうので。強風の時にこんなに軽やかにできるとは思わないけど、手順を確認しておくための練習。

沖まで行くと、ソニーさんがショートコースでハンドリング練習をしていたので早速合流。エライ短いので忙しいですが、ウォーミングアップも兼ねて動作確認のいい練習になります。続いて6艇ほどでスタート練習を何本か。風位を取ってラインの傾きも計って、と本番レースを想定してやってみます。でも実際自分が舵を持っていないと、直前に風が振れて有利なエンドが変わってもなんだかよくわからないうちにスタートしてしまったりします。これじゃあダメダメだよ~(T_T)。Georgeの言うところの”乗せられてるクルー”になっちゃう。シュン。時計とラインだけじゃなくて、もっともっと神経研ぎ澄まして集中しないといけません。

しばらくすると風はさらに頼りなくなってきました。で、南の空が暗~くなってきて雷がゴロゴロ鳴り始めたところでソニーさんが帰港。その後は今月のJ-Sailingの表紙であるところのハルレイ艇、FattyCat号とで赤灯台までクローズ。相手の走りや位置関係など、今見ておくべきポイントをUさんに色々教えられるんだけど・・・・・・・・・・・・ちっとも進歩なく、なかなか実践できない私です。はーっ。

今日はクリューボードの一番上の穴を試してみることにしました。ジブのフットをもっと深くしたいので。そのために、ウィスカーのリングを一番下につけたんだけど、ジャイブするとクリューがくねっと捩れてしまってウマくありません。なので、リングはジブシートにつけることにしました。じか付けしたかったけど仕方ない。今日みたいな微軽風では、一番上もありのようです。

長い距離の走り比べなどができなかったので、少々物足りなかったけど、これで葉山での練習は終了。でもやるだけやって満ち足りた気持ち。残り数日は軽い運動だけにして栄養と睡眠をたくさんとって、体調管理モードに入ります。

あとは金曜日、朝カートップして江ノ島入りし、最後の調整&練習です。全日本は今まで何度も出てきたのに、こんな風に取り組んできちんと準備をして臨むのは初めてです。ハハッ(恥)。でも皆さんよーくご存知のとおりヨットはそんなに急に上手くはなりません。8月からチョロっと練習したくらいで目に見える上達なんてあるはずないし、そんなに簡単に上手くなるほどヨットはつまらないスポーツじゃないでしょ。

まだまだへっぽこのわたしだけど、実力以上の力なんて出せるはずないので、今のレベルでベストを尽くすだけです。楽しく完全燃焼。これだけです。

楽しくやってきま~す!!

No comments: