Tuesday, October 10, 2006

Team EFF

10月8日(日)連チャンで練習です。

海に到着すると、ウォーッと声あげたくなるくらいの絶景。まぶしい快晴、丹沢や富士山や伊豆の山々や大島にぐるっと囲まれて湖みたいな景色です。江ノ島なんて手が届きそうなくらい近くに見えます。こういう所で毎週セーリングできて、本当に幸せなことです。でも毎週葉山で乗ってるわたしでも、今日の景色はチョット信じがたいくらいキレイでした~。
残念ながら午前中はしばし風待ち。ビーチでお昼ごはんを食べ終わった頃、オッ、東からいい風が入ってきました。いそいそと出艇。逗子湾から出たあたりでいい風入ってきました。南の風10~12kt、ガストで14~15ktというまたまた最高のコンディションです。

暫く単独練習をしたところでジョーほづ艇発見!ひとしきり追いかけてやっと気づいてもらえました。早速一緒に走ります。少し風が落ちて、フルハイクで丁度ジャストに起こせる風。角度はこちらが驚異的に良く、延々Higherで走ります。あとで聞いたらジョーほづ艇はウェイト150kgだそうで・・・。こっちは30kgも軽くてセイルもマイラーなら、そりゃぶっちぎって当たり前か。

高さはOK。でも戦略的に高さより前に出たい時もある、とUさん言うので、今度はドライブモードにギアチェンジして頭を出せるようトライしてみます。でも、これがなかなか難しくパワーをつけて落とし目で、とやってみても、高さのアドバンテージをそっくりそのままスピードに乗せ変えるというのはそんなに簡単な事ではなさそうです。そういう感覚的なところのスキルが私とUさんのレベルの差が一番はっきりと出てしまうところです。2人で五感を研ぎ澄まして、ジョナサン・マッキーが言うところの 「今、ボートがいきいきと走ってるか」 を常に感じながら、変化し続ける状況の中いいツボを探って速く走り続けられるようにしなくちゃならないのに。

はぁ、上級コースですね。でもあまんり難しく考えずに、今はたくさん乗ってたくさん吸収できるようにします。だって私たち 「チーム EFF」 であるからして、目指すは "Easy & Fun & Fast Sailing" なんだもん。
でもねぇ、"Easy"って言っても、私の場合なかなかねぇ。 "Fun" もねぇ、ガハハと楽しんでるだけじゃただのアホだし。

帰り道、その日のセーリングについてあれこれ考え思い巡らせながら、さわやか~な充実感や達成感に混じってチロっと出てくる迷いとか焦りとか疑問とか、そんなわけわからないものの中をプカプカ浮遊しながら、それでもこの歳になってこんなに熱中できるものがあるなんて、やっぱりシアワセなことだわ、なーんて思った時、ジワーっと沸いてくる楽しさが、私にとっての "Fun" です、今のところ。

No comments: