Saturday, October 7, 2006

スンバラシイ秋晴れ

バームクーヘンみたいな巨大低気圧は昨夜のうちに東へ抜けました。天気予報では北西の吹き返しがありそうで、無理かな?とも思っていたのですが、葉山へ到着するとものすごい青空に南の軽風。空気が澄んで遠くの山までくっきり見えてヒジョーにさわやかです。やっぱり日頃の行いの良さですかねぇ。フフフ。

艤装を始めると、バサバサっと風が吹いて北風に戻ったもよう。朝、シーボニアでは北西がブン吹きだったらしいので、ちょっと気になります。一応吹かれてもよい衣装と心構えで昼前に出艇。

風は安定せず、やっぱり南なの?え?北?と相変わらずぐるぐるぐるぐる回っていますが、沖まで行ったらやっと南が安定してきました。フルハイク、時々スプレー。波はチョッピーですが順風の理想的なコンディションです。


サイコーですかー?サイコーでーす!(阿呆)

暫くしてFattyCat号発見。ザバザバ波かぶりながら一緒に走ります。マイラーVSダクロンなのにぶっちぎれません。それどころかじわりじわりと頭出される場面も。波、あるのでもうちょっとパワーつけようとか、色々試している最中に残念ながらFattyCatが帰ってしまいました。うーん、残念。ちこっと不完全燃焼。

だれーーーーーもいません。最高のコンディションなのに、なーぜー?仕方ないのでその後はマークを見つけて単独練習。ダラダラと乗るのはダメ、ちゃんと感覚研ぎ澄まして、今の走りどうなのよ?風どうなってるのよ?と考え続けながら走ります。…でも腹筋はエラい辛いし、バングを巻きつけた手がエラい痛いし、波はかぶるしで、集中し続けるのは難しいものです。 しゅ、修行が足りないようです・・・。
その後、また風が急に弱まり怪しい感じになってきました。陽も傾き始め、帰れなくなるとまずいので、練習終了。

「今日は練習になったのかなぁ?」と帰りがけにUさん。
でも乗らないよりは絶対に絶対にまし。毎週練習してるし、がんばるキモチもあります。紙を重ねるようなペースかもしれないけど、努力は実ると信じて前に進むのみです。

なんて、そんなシリアスなもんじゃなく、楽しくってもぅ、乗らずにはいられないんだけど・・・。

No comments: