Tuesday, August 29, 2006

ゆるマジで行きます~

月曜の明け方、昨日の1レース目の2カミで右にやられて負けたところの夢見て目が覚めました。で、もう目ぇパッチリ冴えちゃって結局5:00に起きてしまいました。なんかわたし、ぶっ壊れちゃったみたいです。

新チームを結成して3回目の練習は、急遽エメラルドカップ出場となりました。テーザーでレースに出るのは昨年のスプリング以来なのでちょうど1年4ヶ月ぶり。草レースとは言え、なんか、ミョーに緊張。みなさん光り輝くバリバリのマイラーセイルで出艇。一方我がチームは練習用くたくたダクロンで参加(笑)。

風待ちのあと、南寄りのひょろひょろ風が入ってきてスタート。ラインのバイアスひどくグチャグチャになりゼネリコ。2度目のスタートはみんな結構低かったので高めのところを流して目立ってしまったけど、ギリで入ってオールフェアのスタート。
…スンマセン。1レース目で覚えていることは、あとはその夢に出てきたシーンだけです。
トップ争いをしていた2カミレグ。右のコースエンドにいたFBを良く見ておくように言われたのに、なんだかわたしはヒッチャカメッチャカになっていて、全然風を見れませんでした。パラレルでシモにいたジョーマホ艇とハルレイ艇がポートに返し早めに右へ。わたしたちはスタボで前を切り左をキープ。でも結局はペケ、だめでした。右にパフが入り完全にやられてパァです。
そしたらUさんが、「次は絶対トップとろう」と言うんです~。
あのぉスミマセンわたしそんなこと今まで
言った事も考えた事もないです~。
2レース目もロケットスタート成功。ちゃんとしたスタート切るのはテーザーとFBくらいで、あとは皆さんかなりのんびりしてます。ま、そういうレースだからいいんだけど。1カミレグは艇団の中にいましたが、2カミで右に出てあとはマイナスアングル走らないように振れタックのみ。ぐんぐんぐんぐん面白いように前に出ます。「高木裕の図解ヨットレーシング」見てるみたいに。後続大きく引き離し着順4位、テーザーで1番でフィニッシュ。くたくたダクロンで。

オカに戻ると 「あの人一体ナニモノ?」 と質問攻めに遭う。前を走ることに慣れていない私だけど、前走ったのはやっぱり気持ちよかったです。前で勝負して初めて分かることもたくさんだし。でも、もし今のチーム力が10だったとしたら、内訳はUさん9、わたし1ってかんじ。相変わらずヒモ引っ張ってるだけだし。なか~りブルーになります。そしたら、ブルーはやめてピンクで楽しく行こうと言われました。

ま、ブルーになってても始まらないですけどね。らしく「ゆるゆる」で行きます。「ゆるマジ」?でレース活動できるところがテーザーの楽しみの真髄ですから。
まずは走ってるときの意識レベルを同じところにもっていけるようガンバリマス。
だって、Uさんが産毛逆立てて集中してフネ滑らせてる時にわたし、「お腹すいたなぁ」とか考えちゃいそうでコワイもん。

やでしょー、そんなクルー!

No comments: