Friday, April 30, 2010

祝・初ウエット!!

4月18日(日) コース練習@葉山

昨日から一転、天気良く暖かい陽射しです~。ということで初ウエット!
今日はテーザー計5艇。またまたデラのコース練習に混ぜてもらいます(いつもお世話になります)。風は今のところ北東の軽風、その後、南が入ってくるみたいですが吹き上がることはなさそうです。落ち着いて練習できそうなさわやかコンディションです。

スタート練習。ガラガラに空いているのにどこに行くべきかわかっていなくて、ジャストで出られません。ダサい。本当にダサい。こればっかりは繰り返し練習するしかありません。バウの角度とセイルの出し具合でスピードをコントロール。失速してから走り出すのも苦手です。もっと高さをとってと言われても失速しているときは先にスピードをつけないと高さもなにもありません。まともに出られたのは最後の1本だけでした。フー。

クローズ。なんだかロールタックがちゃんとできなくなってしまいました。考えすぎかも?もっと体の感覚に任せてやってみたほうがうまくいくのかもしれません。風は弱めで息をしているので見かけの風の変化が大きいです。スピードを維持するためにトラベラーをあげて固定してメインシートを細かくトリムしてみます。風弱いとリーチリボンがキレイに流れないからいいのか悪いのかわからなくてついマーキングを見て出し入れしてしまいます。後半少しよくなってきたけど、マーキングはあくまでも目安なので、ちゃんとリーチを見るようにしないといけません。Y本さんと比べるとのぼり角度があまり良くない感じ?でもスピードは○。

リーチング。軽風のリーチング、はっきり言ってヘボです。ウエイトが軽いんだから、本当はもっとぶっちぎらないといけないのに、M下艇、Y本艇に結構引き離される場面も。このことについて、後からコマPに「常に少しヒールしていて、チャインを生かしていなくてもったいない、もっとフラット~ややアンヒールくらいに」と指摘してもらいました。回航もチャインをつかってスムーズなベアダウンをすること。こうやって速い人にアドバイスをもらえるのは本当にありがたいことです。

ランニング。微風ではフネを揺らさないように静かにポールを返してから、声をかけてメインを返します。バテンが一発で返るように、同時に動いてきっちりやらないといけません。あとは、せっかくコツコツ低く走ったのにジャイブで舵を切りすぎて貯金がパァになるのはもったいないですね。特にバイザリーの風が入って急いで返すときは舵は動かす必要ナシ、です。当ったり前の事なんですが、周りと競っているとなかなか・・・。

下マーク回航。だんだんよくなってきました。このくらいの風なら。団子で廻って回航後に特に高さを稼ぎたい時は、トラベラーをカミ目にプリセットしておくようにしてみました。

最後、しっかりした南の風が入ってきました。みんな帰ったけれど、こまP/I井ペアが合流してきて、M下艇と3艇で最後の1本をやりました。これはスタートも3艇バウを並べて出ることができ◎。途中まで先行していたけれど、2カミのアプローチで抜かれて、その後も差が詰まったり開いたりしながら僅差でフィニッシュ。この1本は、とても集中したよい練習でした。短時間でもこうやって意識高く練習するのはとても有意義です。どうもありがとうございました!

全体的に、やっぱりまだ雑なところが多かったです。風が弱いから何とかなっているけど、もう少し風があがったり、本番レースでテンパったりしたら酷いドタバタになるのは目に見えてます。デラのコース練習は長さも参加する人の顔ぶれも丁度よくとてもいい練習になるので、せめて練習では常に互角に競えるよう頑張って練習したいです。

No comments: