Friday, April 30, 2010

4月なのに、雪・・・(-_-;)

4月17日(土) センターケース修理

スプリングレガッタが近いので、今週は土日とも乗ろうと思っていたけど、土曜は大雨&強風の予報。寒波とやらが来てるけど午後からは回復するようだったので、昼集合で整備デーにしました。

で、朝起きると・・・。 ん?!庭が白い!なんと雪が積もってます。確かに夕べから信じられない寒さだったけど、もう4月も半ばだというのに本当にびっくりです。でも予報どおりに昼前からは急速に天気が回復してきました。新緑まぶしい景色を見ながら高速飛ばして葉山へ。でも寒いです~。一日外で整備なので、靴下2枚履き&デュバリブール&フリース&ジャケットという真冬スタイルです。

今日は、センターケースのボトム側の手入れです。ウレタンが少し内側に凹んでしまっていたので、シリコンを盛ってツラ合わせをしてあったんだけど、そこがピロピロしてきてしまったので。若草色のT室さんのフネを見せてもらったら素晴らしく美しい仕上げでした。ウレタンがボトムの面ぴったりでセンターラインに合わせて面取りもしてありました。PSJはどうやってあれを押し込んでいるんだろう~@o@。この部分の修理は何度かやりましたが、接着剤をつけた広い接着面のウレタンをキツキツのセンターケースの中に下までピッタリ突っ込むのは至難の業です。というかできませんでした。今度教えてもらおう~。

まぁでもシリコンでのツラ合わせも美しくできたので、当面はこれで大丈夫そうです。ただし、ウレタンがずれるとまた具合が悪くなるかもしれないので定期的にチェックです。

本日、ひとつ問題が発生しました!
フネをひっくり返す時に、腰が、、、、クキっと来ました。ギクッ!じゃなくて良かったけど、かなり痛いです。もう若くないのでホントこういうのは気をつけないといけません。スプリングまでに回復するといいのですが。

No comments: