Friday, April 30, 2010

テーザースプリング 2010-①

4月24日(土) スプリングレガッタ1日目

今週は楽しみにしていたスプリングレガッタです。関西方面や浜名湖、そして関東の常連チームが揃って29艇のエントリーです。相変わらず気温は少し低いけど、太陽も顔を出して新緑がまぶしいです~(≧∇≦)

第1レース
北東~東の風。変なパフが右から入ります。テーザーらしく、いきなりお約束のゼネリコ。ちゃんとバウを並べてスタートする、という当たり前の事が今のわたしの課題です。ラインは余裕がありカミ有利ぽいスタート。シモはガラガラだったので真ん中シモ寄りから出ました。まずまずです。◎。

東の風は風のなくなるサインであるからして、その後振れ戻るか、そのまま無風になって南に変わるというのが葉山の定石です。そして今日は一日安定して北風の予報です。今の風はいつもの逗子湾ブローの風軸からは完全に外れていて、こんなへんてこな東の風なんて安定するはずないので、左に振れ戻すだろうという気持ちがどこかにありました。

なのに。左一本突っ込んだら大きく右フレしました。ケガの少ないうちにと我慢して返して暫く走るけど、ミートの処理や更なるヘッダなどでまた左へ返してしまいました。1カミ、まさかのドベ回航となりました~!もう笑ってごまかすしかありません。アッハッハッハ~。

そして最近ウスウス気付いていたのですが、わたしは軽風のリーチングが遅いです(-_-;)。軽いのに、どうして?!どこが悪い?!リーチ詰めすぎか?!出しすぎか?!などと焦ると余計に集中できなくなって、いつまでたってもスピードビルドができません。ちょっとした加速のタイミングを掴み損ねているんだと思いますが・・・。か、課題です~。

風はその後も激しく振れ回ります。一振れで景色がガラっと変わったり。丁寧にシフトを拾って少しずつ挽回しますが、3シモで短縮フィニッシュとなってしまいました。ここでS旗が揚がってるのに全く気付かず、先行艇のインを取るためにプロパー外れて上ったりしたのでちょっとロスしてしまいました。20位です。後ろが寂しいです~。トホホ~。

第2レース
長い風待ちのあと、やっと安定して南の風になりました。スタート前から時々南西の右振れが入ってきていて、その時間がだんだん長くなっていたので、様子を見ながら右海面のプランで行く事にします。スタートはカミ寄りで、いまいちでしたが、即タックで右へ。

その後、20度くらいのシフトを得て返すとイイ景色でした。1カミを7番回航。ここらへんで回りにいるフネはお上手な人たちなので、ここから先はそう簡単に走らせてはもらえません。じわりじわりと数艇に抜かれたけど、長いコースの4回目の上りまでは、なんとかシングルギリギリくらい食らいついていました。何とかこのまま、、、、みたいな祈るような気持ちですが、メンタルが弱いわたしは集中して走るのが難しいです。そしてやっぱり神様に試されます。

後ろの艇団が伸ばしてきて、差が詰まってきたなと思ったのも束の間、極端に風が落ちてきました。タックを一度ミスって失速してヘロヘロしているうちに、最後に吹き残った風で両サイドからドドドドドーっと。一気に艇団に飲み込まれます。そのままフィニッシュしますが、周りには今迄一度もミートしなかったフネがいたので、後ろを数えてみると、え゛!後ろにこんだけしかいないの?と愕然とします。最後の上りレグ1/3くらいで10艇近くに抜かれちゃったみたいです。全くもって詰めが甘く、本当に情けない~。キツネにつままれたみたいで納得いかないレースは19位でゴワス。

何とも冴えない初日でした。実力どおりとも言いますが。スタートでの走り出しが相変わらずダメです。それから、極端に風が落ちた時などのモード切り替えが遅くちゃんと対応できていません。軽風のリーチング課題。むぅ。

レセプションの後、葉山館のバーでちこっと飲んだ後、リゲインM松氏のお宅へ突撃してドリンキン。江ノ島S藤さんM岸さんもご一緒して何だか盛り上がってしまい、「江ノ葉フリート」を結成しました~。レースではちっともミートしません。するとしたらレグ違いですが。アハハ。オカではよろしくお願いいたします。

No comments: