Friday, April 30, 2010

2010年 チーム始動!

4月4日(日) コース練習@葉山

ワールドのレポートが尻切れトンボですみません。
そのワールド終わって半年経ちました。それから今日までの間乗ったのは、んー、合計3回。うち1回はぶっつけ本番ミッドウィンター@稲毛でした。

ミッドウィンターはホロ苦かったです。色々不甲斐ない故、叱られながらのレースになってしまいました。自分も素直になれなかったので、これではお互いちっとも楽しくありません。こういうゴタゴタをヨットの神様はちゃんと見ていたらしく、最終レースは大目玉食らってついにビリ(T_T)。

これは、自分に責任があるんだけど、今までチームの中でスキッパーとしての立ち位置がはっきりしなくて、依存体質が過ぎました。でもワールド終わった今、テーザーを続ける目的はサンデーセーラーとして楽しくレース活動することにつきます。そういう意味ではちゃんとお互いの楽しみのためにやらなくちゃいけません。Hさんをサンデーセーラーと呼ぶのは忍びないけど、テーザーだけは色々な仕事や立場上のしがらみから離れて、純粋にセーリングを楽しむ場になると思うので。

スキルの差がデコボコなのは仕方ないので、お互いがベストを尽くしてチーム力をあげていくだけです。テーザー歴はそこそこ長く今まで色々な人と乗ってきたくせにヘルムは駆け出しで下手クソなスキッパーと、テーザー歴浅いけどセーリングキャリアはすばらしく、フネのことでも色々頼れるクルー。しかもマスタークラスのコンビだけど、今シーズンもこのチームで行くことにしました。

さて前置き長くなったけど、そんな紆余曲折を経て4月からまた練習を開始しました。ちょっと寒い北東の風。平均15~16kt、ブローではもっと強いのが入ってきます。初練習にしてはちょっと強め~。早速デラさんのコース練習に混ぜてもらいます。テーザー4艇とFB1艇。体が慣れていなくて動作はドタバタです~。でもみんなそうだったみたい。

クローズ。ダイヤモンドを少し緩めたのでこの風でもトラベラーはブームセンターまで上げられました。パフでちょっと逃がす感じ。振れや強弱が大きくて出し入れの量も大きくなってしまうので難しかったです。タックは最初の2,3本はダメだったけど、思ったほど酷くない感じ。で、ダイヤモンドが左右違うのか、スタボの方がセイルが深くなってしまい、このタックではかなり逃がさないと走れません。要チェックです。

ランニング。練習でも風がある時きっちり落とす、失速したら上る、という当たり前のことをちゃんと集中して続けないといけません。この風ならスピードがあればバイザリーもガンガン走れるはずなので。何となくボーっとしてる時間が多すぎなのはダメダメです。

リーチング。久々すぎてどうやって走らせたらいいのかすっかり忘れてしまいました(-_-;)。気付くとメインが甘い、というのが度々ありました。メインを少し入れたら走り出したので。フルバテンは出しすぎもわかりにくいので気をつけなくちゃいけません。

上マーク回航。上マークはトラベラーシートからメインシートへの持ち替えでドタバタしてました。最後のタックの前に、足でメインカムの向きをスタボ側に振っておくようにします。
そしていつまでたってもヘタクソな下マーク回航。特に下マークのジャイブラウンディングが酷いぃぃぃ~。回航前にスタボ側のトラベラーは切っておくというのも忘れてました。

最初のカミシモは単独で走ったけど、Y原御大がコース練習に参加して走っているのを見て反省し、合流。周りの状況を見ながら少しでも速く集中して走るには、やっぱりコース練習が必要です。サボってないでどんどん参加させてもらうべきです~。

あとは、止まった状態から走り出す&失速した状態から加速するのが課題です。相変わらずホリブルなスタートはもっと積極的に!特に練習の時は思い切ってやってみないといつまでたっても一線で出られません。

最後の1本は強風ぽくなってきました。Hさんとヘルム交代。これからはチーム力アップのためにお互いヘルムをとって、ボートハンドリングの感覚をすり合わせていい走らせ方を探っていけたらと思います。

本日、充実したスバラシイ初練習でした。葉山フリートのみなさんどうもありがとうございました。今シーズンも楽しくなりそうです。

No comments: