Friday, April 30, 2010

テーザースプリング 2010-②

4月25日(日) スプリングレガッタ 2日目

今日は4レースが予定されています!昨日より気温が高く、風も弱い予報なのでウェットにしました。成績はイマイチだけど、これまでの所楽しくレースしています。今日も、楽しくガンバリマス!もう少し成績がよければもっと楽しいんだろうけど・・・。

第3レース
北東の風でスタート。これから弱くなり南に変わる予報なので、この風で1本できればラッキーです。どんなスタートだったかもう思い出せないんだけど、思い出せないってことは平凡なフツ~のスタートだったと思われます。

フレフレの不安定な風。Hさんのばっちりのコース引きでシフトを拾って走り、1カミは7~8番くらいで回ります。3カミまでの間に、やっぱり少し抜かれてしまい、たぶん10番前後。そして3カミではついに風がヒョロヒョロになってしまいました。ロールタックも回すのがやっとくらいの微風で、ちょっと強く入れすぎていたバテンが反り返ってしまいました。ブームを思いっきり下げたり、メイン全部出してからヒールと一緒に煽ったりしたけど直らず。堪らずタックバックしたら今度は反対側に反り返り、脂汗流しながら七転八倒しました。まあこの時はベタだったのでそれほど遅れなかったとは思いますが。連続してやってしまったので、こんなんで42条違反取られても堪りません~。

ついに、沖から南の風が入って来ました。どういうわけか岸も一斉に走り出します。この時、またしてもみんなが走り出してもなかなか走り出せないわたしです。マークはアビームより落としくらいの角度になってしまい、短縮フィニッシュの模様。右から落として来た艇団に並ばれ2艇くらいに先行されるけど、風が極端に弱いので、角度をつけられるこちらの方がスピードがあり、何とかこの大艇団には飲み込まれずに済みました。14位。ふー。

第4レース 
南の風が安定して入ってきました。スタートはまずまずで、最後まで何もしでかしませんでした~!なので、あまり覚えていません。いつもやられ放題のマシュマロちゃんのわたしが、シモマークの攻防で2~3艇カモったりもできました。途中、スタボ側のテルテールがセイルのシームに引っかかってしまい流れなくなってしまいました。仕方なく上のテルテールを見て走るけど、天を仰ぎながら走るのは集中できなくてエラく辛いです。前方と海面も見えないのですごく走りにくかったけど、煽てられ励まされ何とかミスなく走って9位でした。んー、本レガッタ初めてのシングルです!よかった~。◎

第5レース
風が上がって少し白波が立ち始めました。これであと2レースはちゃんと出来そうで運営の方も一安心の風です。このレースはスタートで第1線に出ました。フリーウォーターもあり、良い位置取りのスタートでした。でも若干スピード速すぎて丸見えな感じ。X旗が揚がります。ライン中央にいてラウンジエンドで戻るにはすごく遠いです。戻るかどうか2~3秒迷ったけど、さっきシングルを取ったのでここで30ポイントを叩いたらすごく後悔しそうだったので、戻る事にしました。

1カミマークまでに、最後尾の艇を捕らえて、リーチングで集団のお尻に追いつき、次の上りでも何艇か抜いたけど、ここまででした。20位。あと数艇前に行けたら戻った甲斐もあったのだけど、結果的にはカットレースと同じ得点でした。他にもOCSがついたフネがいたので、私たちが本当にリコールだったかどうかはわからないままだけど、前向きに考えて、リコール臭いくらいいいスタートが切れたということで納得することにします。

第6レース。
そしてそして、最終レースは10m/sオーバーの強風になりました。聞いてないよ~!!でもスバラシイ風です!!ビビらずに頑張って完走し、気持ちよくレガッタを終えたいという気持ちが強かったのでやる気はマンマンでしたよ。

1カミ途中まで走って、もうトラベラーは限界だったのでフィックスしてメインシートに持ちかえました。途中で持ち変えても、最後のタックだけは古いカムをかけたままタックして、新しいカミを掴んで固定しなくちゃいけません。いたって簡単な事なんだけど、強風で舞い上がってる時は、こんな些細な事でも結構ビビります。

このレースの2本のリーチングレグは忘れられないものになりました。ホント、すごく速く走れて感激です!レースでこんなに長くプレーニングできたのは初めてで、一緒に廻ったダンシチームを殆ど半レグくらい引き離したので、自分でもビックリしました。いつもは波に乗っても暴走気味で、フネに乗せられてる感じだったんだけど、速く走り続ければボートは常にコントロール下にある、っていうのを初体験。課題は、腕力が著しく足りなくてメインを持つ腕が1レグ持たないことです。うーん、筋トレしてがんばります!

でも。わたしはホントにダサい女です。ものすごいブッちぎって引き離し、悦に入ってジャイブマークを廻ったところ、エクステンションが、、、スポっと、、、コックピットにはまってしまい、しかも先っぽの玉コロになってる部分がハンドホールドにつっかえてしまい、なかなか取れません。危うくHさんを振り落として撃沈するところでした。でも超アクロバティックな身のこなしで(いや、実はかなりへっぴり腰な感じでフネにかじり付いて)なんとか持ちこえました。でも米粒みたいに引き離したダンシには、また抜き返されてしまいました。ザンネン!!
強風ジャイブは、いつも足元がぐらついてジャイブ後の体勢が不安定です。ご飯をいっぱい食べてがんばります。

最終の上りは握力腕力がもうイッパイイッパイでした。フルハイクするとメインのカムがかかってしまい怖いので、ずっと浮かせて持つのがもう何とも限界です。腹筋もバースト寸前だったので、省エネ完走モードになってしまい、走りとしては全くダメだったと思います。でも今のわたしにしてはガンバリました!ヨレヨレだったけど、何とかひっくり返らずに完走。

最後、フィニッシュ近くでろってとミート!高さはレイラインぎりぎりだったけどシモ受けタック。テンパっていたので返した後ちょっとオーバーヒールしたけど、二人ともすごい形相でなだれ込みフィニッシュ。先に入ったつもりでいたけど、あとでスコアをみたらろってが先でした。しかもトータルも同点。ワハハ。あの必死のフィニッシュは思い出すと吹き出してしまいます。

総合成績は29艇中19位でした。目標の半分には届かず、まぁ冴えない成績だけど、いい所もあったので、後ろ向きな気持ちは全くなく、すごく楽しいレガッタでした!
リザルトをザっと見て。シングルを走る人たちはやっぱり自分よりは少し上のステージ、そしてシングルの前半の人たちは別世界に近いと思います。でも真ん中あたりの人たちはレース中によく絡んだ人たちです。わたしの場合、殆ど自滅に近くて、すっかり『痩せウマの先走り』みたいになってますが(-_-;)、ミスを減らして安定して走れるようになれば、中盤あたりはそう遠い目標ではないかな、という手ごたえです。まぁ、そんなに甘くはないと思うけど。

最近、乗れば乗るほどハマってしまいます。楽しいです。楽しくて死にそうです。早く次、乗りたくてたまりません。

この夜、布団の中でウトウトしながら、眠りの淵を爆走プレーニングする夢を見ました。

No comments: