Saturday, September 12, 2009

Typhoon 11号

8月30日(日)またまた赤旗

まぁ、うすうす気づいてはいたけど、またまた台風がまっすぐこっちへ向かってきています。海はまだ荒れてはいないケド、ハーバーは赤旗。

ワールドまであと3週間。ここまで来たらもう開き直りです。だって、1回や2回でそんなに上達なんてするわけないので、焦っても仕方ないです。とにかく心配事をなくして、フネを完璧に仕上げて、あとは気分良く楽しくやるだけです。

バングをワイヤーからスペクトラロープに変更したら、今まで気にならなかったけど、ブロックの重みで垂れ下がるのが急に気になるようになってしまいました。せっかくスペクトラに変えたので、ブロックもハーケンのエアブロックに交換。HさんやコマPやUさんのせいで、わたしもだんだんオタクっぽくなってきました~。女オタクです~(^_^;)。
この、穴がいっぱい空いているエアーブロック、重さは従来の半分以下なんだそうな。フリーにしていてももう垂れ下がらなくなりました。

シュラウド。色々考えてRCBはやめました。新しいモールドのフネと違って、トラック取付部分が斜めになっている旧型のフネへのレトロフィットは、片減りなどの問題が指摘されているみたいです。1つ前のルール改正でOKになったターニングブロックを付けて引きやすくするだけで十分という結論に至りました。

バラストは・・・。壮大な計画です。10kg程積まなければなりません。バラストの位置とカタチを決めるために、Hさんが重心を計算してくれました。実際に両側から二人で持ち上げてバランスが取れる重心は、ベアハル状態でトラベラーカムのちょっと前くらいでした。それからマストとセイルの重量を入れて計算すると、センターケースの後端くらいということになりました。クルー重量ももちろんあるけど、体重なんてお尻を5cmずらすだけで重心を調整できるので、バラストはあくまでもフネの重心にあるべき、なんだそうです。

今頃バラストを準備してるなんて笑われそうですが、わたしはバラストについては気にしないことにしました。忘れます。だってもう気にしても仕方ないし、もし90kgの人と乗ったら、バラストなんかよりもはるかに重くなるわけなので。。。それに、Hさんのハイクアウトはわたしなんかと比べ物にならないくらい効くのでー。(^o^;)

No comments: