Saturday, September 12, 2009

葉山エメラルドセーリングカップ

8月9日(日)軽風レース

夏休みの2日目は、エメラルドカップに参加することにしました。
風が吹きそうにないので、草レースになんて出てないで残りの整備をすべきか結構迷いましたが、ユル目のオープンレースでも今のわたしはレースの経験を積むことが重要!と思って出ることにしました。頼りない風だけど、まぁ走れるくらいは吹いています。

もう、時間が経ってしまったので詳細は「おもてブログ」に書いたから端折ります(^_^;)。このレースは夏休みのオープンレースということもあって、色んな艇種がゴチャゴチャと46艇!あれよあれよと大きく膨らんで出てしまう大衆心理的ゼネリコ2回。位置取りも必死です。毛根から脂汗が噴き出してきてすでにグッタリ~。
3度目のスタートはキレイに決まり飛び出しました。加速の良いテーザーは簡単にスタートで頭を出す事ができてホント楽です。スタートが決まればずっときれいな風の中を走って、ゲームメイクも自由自在です。でもテーザーだけのレースだったらこうは行かないことを肝に銘じておかなくてはなりません。46艇中着順はシングルぎりぎりくらい、テーザーではM猿、U-ske、NJマンに続いて13艇中4位なので上出来ですッ!

そしてそして。第2レースはサプライズでした。いや自分で驚いてても仕方ないけど、でもやっぱりびっくりです。1カミを3番で回ったあと、2カミでスプリットしたら次のミートで逆転し、なんとそのままテーザーでトップフィニッシュです。あーびっくり。
冷静に分析してみると、やっぱり風が弱いとハンドリングミスが出にくいので、ボートスピードに気をつけてフネさえ滑らせていれば、Hさんがスーパーコースを引いてくれるのでバッチリなのでありました。

第3レースも同じような展開だったけど、残念ながら最後の上りレグで右艇団にやられてブレーキ。でもまぁ6位ですからこれまた上出来。テーザーだけで集計すると総合13艇中3位スゴーイ。

ハーバーに戻ったら強風番長NJマンが、わたしフネのベロベロに伸びてノンショックコードになったショックコードを見て、「こんなヤツに負けたのかよ」と舌打ち。ひひひ。

表彰式では、レディース優勝とやらでメダルとかキタムラの大きな旅行カバンなどをゲットしましたが、でも一体、女性ヘルムって何艇居たのよ?って感じです(汗)。まぁ、おミソの賞だけど、こんなことは滅多にないのでありがたく頂いておきます~。

今日は、いい日でした。我ながら、かなーーーーーり、単細胞(-_-;)。

No comments: