Tuesday, July 21, 2009

西日本選手権2009-②

7月12日(日)どん底。

えーと。レースの事を詳細に書くつもりはないのですが、書かないと前に進めない気がするので・・・。
イケてないけど、まあ普通に1レース目を終えて2レース目。中盤を走ってたけど、マーク回航で色々あって。2カミでHさんとちょっと口ゲンカのようなものをしてしまいました。で、最悪なことに、左一本口ゲンカしてるうちにオーバーセール。お互い一生懸命やっていて、生身の人間なんだからしょーがないっす。でも。普段、人と口論なんて殆どしたことなくて、しかも超メンタルが弱いわたしが、そのあとちゃんと走れるはずもなく・・・。風もあがってきてすっかりビビってるし、お互い無言だし、もぅ殆ど半泣き状態でフィニッシュ。

もうこういう精神状態じゃとてもレースになんてならないし、それまでも色々やらかしたので、もう無理、できない、これ以上やったら人に迷惑かけるかもしれないし、とHさんに泣きついて、最後のレースはヘルムをチェンジしてほしい、ダメなら帰る、などと子供じみた事を言ったのでした。アホみたいだけど。でも。ほんともうイッパイイッパイで。

でも。色々色々話して諭されて、結局半泣きで最後のレースも自分でやることになりました。8ヶ月前、なーんにもできなかったわたしが、一念発起して頑張って練習してレースに出て、そりゃそんなに何もかも順調に上手く行くはずもないし、壁だっていっぱいあるし、弱気だからすぐに諦めたり逃げたりしたくなるけど、そういう事を乗り越えて、いつかはブレークスルーして行かないと、いつまでたっても先に進めないでしょ、と言われ。そのことが心に響いて、やっぱりここは絶対に乗り越えなくっちゃと思って、最後まで走ろうと思ったのでした。

そんな、心の中に起こった色々な事を、神様は知ってたのか知らなかったのかよくわからないけど、気を取り直して何とか頑張ろうと思った矢先に、わたしはスタボ艇に突っ込んでしまい、結果、日本で一番新しい大切な新艇にダメージを与えてしまい、揃ってリタイアする事態になってしまいました。

壁を乗り越えようと決めて、頑張ってレースを続けようとしたのに、結果的には、やめて帰っていたほうがマシだったということになってしまいました。

この事態について、わたしは一体どうやって気持ちを整理したらいいのか全くわからなくなってしまいました。その後の一週間は、言うまでもなく何も手につかないくらいどんよりしてました。なのに、相手艇のお二人は落ち込むわたしに気さくに接してくれて、本当に申し訳なくて情けなくて、もうどうしたらいいんでしょうって感じです。

一週間経って、相手艇の修理が終わったと連絡が来ました。メールの最後に、頑張って続けて欲しいと書き添えてありました。ありがたくて救われました。そして、こうやって色々な人間関係の中で、人と関わりながらテーザーやってるんだなぁと実感します。そうじゃなければきっと続けていないし。レースで良い成績をとる事も価値のあることかもしれないけど、わたしにとっては、それより大切な事がたくさんあると思ってます。ウジウジしてないで、前に進まないといけません。

壁、ひとつ乗り越えたかな。
 

2 comments:

葉っぱ said...

いい日記でした♪

レースしてると知らない自分が顔を出して、
「私にもこんな部分あるんだ。」とか
時々あります(笑)。

ワールド、頑張って下さいね!!

su said...

葉っぱちゃん。ありがと。
ワールドかぁ・・・。あー、どうなるんやろ。
とにかく気張らず、チコっとユル目に、気分良く、楽しくやるのが目標です。