Monday, February 19, 2007

稲毛プチ遠征

2月17日(土) 練習#21

2006年度の最終レース、テーザーミッドウィンターレガッタへ参加のため稲毛へプチ遠征です。ココの更新頻度で一目瞭然だけど、最近練習サボリ気味なので楽しみと不安が入り混じってソワソワしながら葉山へ向かいます。愛車へ愛艇を乗っけて湾岸をびゅーっと飛ばして1時間半ほどで稲毛ヨットハーバーへ到着。久々の稲毛です。前に来たのは一体いつだっけ?2003年頃かしら・・・。

ウドさんとM本さんがすでに艤装を始めてます。クイックランチのあと、葉山組4艇で揃って練習へ。
風はごく弱い東~東北東の風。久しぶりのコース練習。なんだか動きが雑で感覚も鈍っています。回航前後のルーチンワークも軽やかとは言えません。全日本前、頭の中ヨットのことだけになり、心も体も充実感がみなぎっていた、あの神経研ぎ澄まされた(・・・と自分では思っていたの ^_^; )感じは全くナシ。ハッハッハ。

まずは4艇で滑り。悪くはないけど、飛び抜けていいわけでもありません。フレフレの頼りない風で、走り合わせていてもちょっとした位置の差でまったく風が違うので、スピードチェックをしてもあまり当てになりません。翌日のレースは北西の強風が予想されているので、わたしはとにかく鈍った体を慣らして、 「今、風どうなってんのよ」 を常に意識することを心がけます。でも、パフとラルでの微妙なジブの出し入れも反応が遅くて指摘されっぱなし。シュン。こういう風でフネを止めずに走らせ続けるためには、阿吽の呼吸とスピード感覚の共有が必要ですねぇ。相変わらずレベルの低いズッコケクルーです。(T_T)

後半は、I高校のコース練習に混ぜてもらいました。短いコースだけど、レース形式の練習ができてよかったです。いくら弱い風でも、明日いきなりレースするのとは随分違うと思うので・・・。16:00近くまで充実した練習をして気分スッキリ。片付け後、みんなで東横インにチェックインし、シャワーの後はウドさん・M本さん組も加わって、賑やかにお好み焼きディナー&飲み。ウドさんにしょーもない日本語を教えてキャッキャと喜んだりしているうちに、楽しいプチ遠征の夜は更けていきました。

明日の天気予報は雨&強風らしいけど、今からそんなことを心配しても始まらないので、万全な体調でレースするために取り敢えず23時就寝!

No comments: