Monday, April 6, 2009

土日練習① ウォームアップ

3月28日(土) 練習#8

一週あいてしまいましたが、3月最後の週末は土日とも練習です!
初日の土曜は、朝葉山到着すると、結構いい風が吹いてます。先週負け負けだった順風下での上り。あんなに差が付くものかと実際チョット(かなり)凹んでしまいました。でも現実なので、凹んでいても仕方ないッス。

それに、前回はかなり走り負けていたのに、それは自分の腕のせいだと思って、何もせずに漫然と負けの走りを続けてしまいました。腕の差も大きいと思うけど、でもそれだけじゃないはずなので、もう少し順風~強風の走りを改善できるようセッティングを変更します。
まず、思い切ってシュラウドを1ピン詰めます。スライダーは引けるところまで引いて、サイドのテンション26、フォア11。フォアをとめるのにロープのテークルで引かないと止められないので、たぶんこれはチョット詰めすぎだと思うけど、ダイヤモンドも結構固めなので、マストのベンド量がどんな感じなのか・・・。強風ではありかもしれません。今日は単独練習なので、どんな風に違うのか試してみたいので、とりあえずこれで出てみます。

でも・・・陽射しが出てきたら風はだんだん落ちてきました。なので明日のためのウォームアップのつもりで、基本動作を丁寧に確認。風の強弱が激しいので、トラベラーをあげて固定し、メイントリムが肝です。でもタックの時にシモのトラベラがフリーなのに、間違えてメインシートでタックしちゃったりして注意!
2時間弱しか乗っていませんが、南風の第一陣が届いたと思ったら、また北が巻き返したり、と北と南のケンカがはじまってしまいました。葉山沖ではありがちです。名島寄りに南東の細長いブローライン、でも逗子湾の奥は北東風がおりてきています。真ん中は、、、、無風。しばらく漂ったけど、帰れなくなりそうだし明日もあるので退散することにしました。

成果という成果はなかったケド、とにかく海に出て、たくさん乗ることがダイジと割り切ります。明日、すぐに感覚を掴んで練習を開始するためのウォームアップになりました。

No comments: